連載
» 2016年11月22日 07時22分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:メッセージは石鹸に込める

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 気がつけば11月も終盤。12月の一大イベント、クリスマスももう目前までやってきました。そろそろプレゼントを探し始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな人にぜひおすすめしたいのが、ネパールの魅力がたっぷりと詰まったオーガニックスキンケアブランド「Lalitpur」です。

ネパールの女性たちが経済的に自立していくことを支援

 「Lalitpur」では、主に石鹸やバスソルト、マルチバームなどの商品を取り扱っています。これまではオンラインでの販売を中心に商品を提供してきましたが今年11月1日、ついにフラッグシップショップを表参道に誕生させました。また、15歳のときにネパールに心を引きつけられたという代表の向田麻衣が、ネパールの女性たちが経済的にも自立していくことを支援できないかと考えたときに生まれたブランドでもあり、商品はすべてネパールで製造されています。

手作業だからこそ生まれる温かみを感じられる

 いずれの商品も材料を混ぜるところから石鹸を四角い形に切るところ、さらにはパッケージのラッピングまで、ネパールという地で1つ1つ丁寧に手作業で作られています。石鹸などの商品自体は7人のネパール人女性が、ラッピングはシェルターで暮らす少女たちが担当。手作業だからこそ生まれる温かみを感じられるのも嬉しいですね。

ネパールだからこそ得られる原料がふんだんに配合

 また、ネパールの自然の恵みを届けたいという想いから商品にはヒマラヤの標高5500mという環境にピンク色花を咲かせるジャタマンシーや、ヒマラヤ山地に生息する動物ヤクのミルクなど、ネパールだからこそ得られる原料がふんだんに配合されています。農薬や化学薬品は一切使用されていないので、ネパールの大自然をぜひ堪能してみてください。

 そのほか、しばらく使用するとなかからメッセージが現れてくる手紙のパッケージを身に纏った石鹸も。こちらは「今晩、デートのお誘いをください。なにしろ、もう1カ月も待っているんだから」など、ふと現れたときについクスッとしてしまうような可愛らしいメッセージが忍び込んでいる商品となっています。年末年始を利用して家族や旧友に会う機会も増えると思いますので、クリスマス以外でも、そんなときにふとプレゼントしてみるのも良いですね。

 同店についての詳しい情報は、こちらの記事「初の直営店が表参道に誕生、ネパール発のスキンケアブランドLalitpur」で紹介しています。大切な人への贈り物を探す際には、ぜひ足を運んでみてください。 

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆