連載
» 2017年04月19日 07時19分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:いぶされる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 薫製は、塩漬けにした肉や魚を薫煙することで食材を長期保存する調理法として、古代から存在しています。そして今、先人たちの生活の知恵によって進化し続けた薫製は、奥深い調理法として現代人をとりこにするようになりました。ここでは、薫製料理をメインに出すレストランやバーを厳選して紹介します。

自家製スモーク生ハム 牡蠣のスモークマリネのせ

 はじめに紹介するのは、東中野駅近くにある「スモークソルト」。同店は、カウンター6席ほどの小さなバーです。ここでは、マスターこだわりの自家製薫製料理を楽しむことができます。メニューは日によって異なりますが、「自家製スモーク生ハム 牡蠣のスモークマリネのせ」や「スモークビーフステーキ イクラの薫製醤油づけのせ」「薫製バニラアイス」など、どれをとってもほかの薫製専門店では味わうことのできないぜいたくな一品ばかり。繊細な味わいの料理を「アイラハイボール」とともに堪能してみてはいかがでしょう。

薫製ラーメン

 立教大学の通り沿いに位置する「麺屋 KEMURI」では、世にもまれな薫製ラーメンを味わえます。同店で提供されているラーメンは、麺以外の具材や調味料が、すべて薫製されているというから驚きです。「くんそば 醤油」をすすってみると、薫製独特の香ばしさが口の中いっぱいに広がります。薫製ラーメンと聞くと少しくどい味を想像しがちですが、これが意外とすっきりとした味わいで、女性にもおすすめです。また、カウンターに置いてある薫製されたオリーブオイルやブラックペッパーで味に変化をつけると、さらに薫製の香りが引き立ちます。

薫製サバとポテトサラダのサンド

 最後は、淡路町駅からほど近くに位置する薫製専門店の「彩薫舎」を紹介します。ここでは、酒の肴(さかな)というイメージの強い薫製を自家製サンドイッチで手軽に楽しむことができます。「薫製サバとポテトサラダのサンド」は、4時間以上かけて作られた薫製サバとクリーミーなポテトサラダが絶妙なバランスで、食欲をそそる逸品。サンドイッチは、昼過ぎに売り切れることもしばしばだというので、気になる人は早めに足を運ぶのが良いでしょう。また、水曜、木曜、金曜のみ薫製とアルコールを楽しめるダイニングバーとしても営業しているので、昼夜通して老若男女問わず薫製を楽しめる貴重なお店です。

 そのほか「東京、薫製レストラン10選」では、リーズナブルな薫製料理を多数そろえるクラフトビアバーや、薫製カレーを提供する店なども紹介しています。休日に家庭の庭先で桜のチップなんぞを使って豪快に作るベーコンは確かに美味しいですが、料理人が趣向を凝らして作る薫製も一度は味わいたいもの。めくるめく薫製の旅に出かけてみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | 料理 | 飲食店 | ベーコン | ウイスキー


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆