ニュース
» 2017年04月25日 13時09分 UPDATE

藤原みずほ銀頭取 銀行顧客、グループ全体に展開を カンパニー制現場で実行

みずほFGは昨年4月、顧客層ごとにサービスを提供するカンパニー制に移行した。

[SankeiBiz]
インタビューに答えるみずほ銀行の藤原弘治頭取=東京都千代田区

 4月1日付で就任したみずほ銀行の藤原弘治頭取は24日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、「みずほフィナンシャルグループ(FG)の“長男・長女”として、銀行の顧客基盤をグループ全体のお客さまにしていく発想が大事だ」と述べ、グループ戦略を牽引(けんいん)していく考えを示した。

 みずほFGは2016年4月、顧客層ごとにサービスを提供するカンパニー制に移行した。導入を主導したのが藤原氏だ。今度は現場の指揮官として、各カンパニー長が練った戦略を実行に移す役割を担う。

 低金利環境が長く続き、銀行は金利で稼ぐビジネスモデルの転換を迫られている。藤原氏は「銀行だけでなく、信託や証券の機能も活用し、非金利収益を上げていく」と強調。法人客には社債発行やM&A(企業の合併・買収)の支援、個人客には資産形成の支援を行うことで手数料を稼ぎ、その先で資金ニーズを引き出す。

 海外でも、「取引先のビジネス拡大のためのコンサルティングから入り、資金ニーズを捕捉していく手法を徹底する」(藤原氏)考えで、海外企業担当役員2人と約140人規模の専門コンサルティング部隊による機動的な態勢を整えた。

Copyright (c) 2017 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆