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» 2017年07月10日 11時44分 UPDATE

「壊し屋」アマゾン ホールフーズ買収の衝撃 (2/5)

[産経新聞]
産経新聞

 対するアマゾンはECのシェアが4割を超える。利用者が買い物をする場合、アマゾンで検索する。価格決定権も握っているのだ。会員プログラム「プライム」がEC事業を引っ張り、商品や供給網の「質」にこだわる富裕層やミレニアム層が中心をなす。ホールフーズと重なる客層だ。

 米国のオンライン食品市場の規模は、2025年には現在の4倍に拡大するとされるが、ホールフーズは成長に必要な手段を持っていない。だったら、企業価値が損なわれないうちに、近い潜在顧客を抱えるネットの先行者に身売りをした方がいい――というマッキー氏の英断だった。

 ホールフーズ買収が発表された直後、株式市場では奇妙なことが起きた。ウォルマート・ストアーズなど大手小売り株が急落したのだ。買収価格は、ホールフーズの前日株価より27%高い。アマゾンのような買い手が出現すると、さらなる買収を期待して、被買収業界の株価は上がる場合が多い。

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