連載
» 2017年08月01日 07時11分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:2時間のアート体験で腹を満たす

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 食とアートを融合させた体験型レストラン、「ツリー バイ ネイキッド ヨヨギパーク(TREE by NAKED yoyogi park)」が2017年7月28日(金)に代々木公園近くにオープンしました。手掛けるのは、イベントやショーなど、さまざまなシーンで非日常的な体験を提供しているNAKED。ここでは、レストランの仕組みや提供される料理などを紹介します。

 はじめに、レストランの仕組みを簡単に説明しましょう。同店は、VR(仮想現実)技術やプロジェクションマッピング、照明、音楽などを用いながら、1本の木をモチーフとした物語「Scenes of Life」に沿って空間や料理、スイーツを展開していくレストランです。店に入ると、まず地下1階のウェイティングゾーンに通され、ここでこれから体験する世界についての説明を受けます。食事のテーマとなる「芽生え」から「一体」までが壁に取り付けられた流木のかけらに光を当てながら紹介されていくのですが、芽が生えるところから花が咲くところまでの一連の流れを映像で見ることができるので、自然と物語のイメージをつかむことができます。説明が終わったら、いよいよ食事やスイーツと掛け合わせた2時間のアート体験が始まります。

土に種を埋めるところから始まる

 食事が提供されるのは、地下1階の別の部屋。椅子に腰をかけ、何も知らないで料理を待っていると度肝を抜かれることになるでしょう。一皿目として目の前に運ばれてくるのは、なんと土壌なのです。「芽生え」をテーマとした一皿目は、土に種を埋めるところから始まります。土壌とともに運ばれてきた種を早速埋めてみると、徐々に土が輝き出します。そして、このタイミングで渡されるVRのヘッドセットを装着してみると、土壌からグングン芽が生えてくる様子を眺めることができます。もちろん、この土壌をそのまま食べるわけではありません。VRの映像に感動しているうちに、テーブルには土から芽が生えた様子を表現した前菜が運ばれてきているのでご安心を。

アートに包まれながら食事を楽しむ

 料理は、物語に沿いながら「芽生え」「成長」「拡張」「幻想」「一体」をそれぞれテーマとした5品が提供されます。監修は、初台にあるブルックリンスタイルのレストランカフェ、ホフ(HOFF)。料理によって、テーブルや壁に映し出される映像も変化していくので、アートに包まれながら食事を楽しむことができます。

「拡張」をテーマとした魚料理

 「一体」をテーマとした最後の肉料理を食べたら物語はエピローグへ。2階でユーゴ&ヴィクトール(HUGO&VICTOR)とコラボレーションしたスイーツを味わえば完結です。スイーツは、フィナンシェやチョコレート、レモンのソルベ、ムースなどが組み合わせられたもので、3段の重のような形で提供されます。なお、店は完全予約制で、料理はスイーツを含めた6皿のディナーコース(1万6200円)のみとなります。1日2回の入れ替え制で、1回につき8人限定。予約は、公式サイトで受け付けています。

 その他の詳しい情報は「食とアートを融合させた体験型レストランが代々木公園近くにオープン」で紹介しています。プロローグからの一連の流れを体験して強く感じたのは、自分自身がアートや物語の中に入り込めるということの楽しさ。非現実的な空間に飛び込んで食事を楽しみたいという人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆