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» 2017年08月30日 10時26分 公開

3メガ、ベンチャー支援強化 販路開拓や人材育成 収益拡大へ大企業とも連携 (1/2)

融資にとどまらず、販路開拓や人材育成の取り組みを手厚くしているのが特長だ。

[SankeiBiz]

 3メガバンクがベンチャー企業の支援を強化している。融資にとどまらず、販路開拓や人材育成の取り組みを手厚くしているのが特長だ。ベンチャーの創出・育成は政府の成長戦略にも盛り込まれており、3メガは金融庁からも求められている「目利き力」を発揮し、日本経済の活性化を後押しする。

 みずほ銀行は29日、8月から取引先の大企業向けに、有望なベンチャー経営者による事業内容やビジネスモデルのプレゼンテーションを動画で配信するサービスを始めたことを明らかにした。より多くの大企業関係者の目に、ベンチャーの技術がとまるようにする狙いだ。

 分厚い顧客基盤を生かし、大企業とベンチャーの接点を増やす取り組みは、他メガも強化する。三井住友銀行はベンチャー向けにコンソーシアム(共同事業体)を設立。大企業やベンチャー支援に積極的な自治体も参加する組織で、外部のネットワークもフル活用する。

 ベンチャーには「身近に手本がいない」という悩みもある。三菱東京UFJ銀行が力を入れるのは「起業家の人材プール作り」(担当者)だ。手本になれる優秀な起業家やその候補者から年2、3人を採用し、給料を支払って参加してもらう。2年間かけて、同行の業務に実際に携わるなどして、ビジネスモデルの策定や資金調達の方法を学ぶ仕組みだ。

 ほかにも、人材育成の取り組みは充実してきた。みずほは4月から、ベンチャー向けの会員制サービスを本格化させた。みずほ信託銀行やみずほ証券などグループ横断的にベンチャーを支える。

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