最初の3〜7秒で第一印象は決まる――「カッコいいオヤジ」の魅せ方、教えます!ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート(1/2 ページ)

人の第一印象は、最初の出会いから3〜7秒で決まるという。そこで、重要になるのが、髪形、顔、服装、ボディーメークなどのちょっとした工夫によるイメージ戦略である。第一印象を変えることで、仕事の意識も、人生観も改革できる。

» 2017年09月06日 07時06分 公開
[山下竜大ITmedia]

“年齢を重ねた魅力”を引き出すイメージ戦略

 ITmedia エグゼクティブ勉強会に、ビューティークリエイターである高塚一昌氏が登場。「“年齢を重ねた魅力”を引き出すためのイメージ戦略とは」をテーマに、顔、髪形、服装を変えることによる第一印象の向上について講演。後半、高塚氏のご子息で、パーソナルトレーナーである高塚頼哉氏も登場し、ボディーメークの取り組み方を紹介した。

ビューティークリエイター 高塚一昌氏(左)とパーソナルトレーナー 高塚頼哉氏

 25歳でIT企業から脱サラし、ヘアメークおよびファッションの世界に飛び込んだ高塚氏。サロンワークの傍ら、雑誌やヘアショー、ファッションショーなどにも参加していたが、このころテレビ通販番組で化粧品の販売を依頼される。しかし当時、「日々のストレスが多く、かなり太っていた」と当時を振り返る。

 身長181センチで体重が89キロ、テレビに出演するにあたり、鏡を見て、この体形はちょっとまずいなと感じ、ダイエットすることを決意した。それから初回の収録までに、約6キロのダイエットを実践した。

 「特に、テレビは消費者が見ているので、見た目が重視であり、どうすればきれいに映るかを考えた。自分がキャラクターとしてきちんとしていないと、商品を買ってくれない。そこで、自分の改造に取り組んだ。その結果、1晩で最高1億6000万円を売り上げるという記録を作ることができた」(高塚氏)

 このときの経験を生かし、ヘアメークだけでなく、スキンケアや洋服の着こなしなど、トータルに自分を表現するための勉強をはじめた高塚氏は、「2017年8月3日の誕生日で、63歳になった。年齢を言うと驚かれるが、この年になっても努力だけは続けている。美容の世界は、自分自身をコントロールできなければ、お客さまを引き付けることはできない」と話している。

自分をどう見せたいかというコンセプトが重要

高塚氏

 標準的なテレビCMは15秒である。理由は、それ以上プレゼンテーションをしても、効果が期待できないためだ。実は、人の第一印象も同じで3〜7秒程度で決まる。営業先でプレゼンテーションする場合も、最初の3〜7秒で判断されていると思っておかなければならない。

 「第一印象でイメージの8割を決められてしまうので、それだけ重要ということである。第一印象をよくするためには、自分自身の魅せ方が重要になる。企業、部署、役職、立場、仕事の内容などにより、自分の魅せ方も変わってくる」(高塚氏)

 そのためには、自分をどう魅せたいかというコンセプトが重要になる。高塚氏は、「企業ではコーポレート・アイデンティティー(CI)が重要だが、個人は自分をどう“魅せる”かというパーソナル・アイデンティティーが重要になる。その上で、ヘアスタイルやスキンケアなどに取り組むべきである」と話す。

 まず取り組むべきは、顔の魅せ方である。顔の魅せ方には、3つのポイントがある。1つ目は、最高の笑顔。笑顔の苦手な人は、ガムをかむ、口を鳴らすなどの工夫で笑顔を作ることができる。自分の最高の笑顔を作る方法を知ることが必要になる。

 2つ目は、顔色と艶である。一般的にも、同じ年代の男女であれば、男性の方が肌はきれいなことが多い。理由は、女性は化粧をするからである。化粧の多くは、鉱物油からできているので肌にはよくない。夜、家に帰ってクレンジングで落とすのだが、どうしても沈着してしまう。そのため、歳をとるごとに男性の方が、肌がきれいになる。

 1つのせっけんで、頭から足の先まで洗う男性もいるが、洗顔だけは、きちんと洗顔せっけんを使う方がよい。洗顔後は、化粧水を塗っておけば、きれいに保つことができる。特に朝起きたときに洗顔せっけんで顔を洗ってほしい。さらに、日焼け止めもしたほうがよい。気を付けるべきは、シミ、しわのもとになるPA波である。

 3つ目は、髪形である。男性で、髪形に悩んでいる人は多いが、髪の毛が少なくなるのは、ホルモンの関係もあり仕方がない。最大の問題は、頭皮である。石油系のシャンプーは、洗浄力がよすぎるので、頭皮の油を落とし過ぎてしまい、頭皮にもよくないし、薄毛の原因にもなるのでやめておいた方がよい。

 また、自分でヘアカラーをする人も注意が必要だ。現在、販売されているヘアカラーは、厚生労働省が認可したものなので、使うことに関しては問題ないが、気を付けなければならないのは、ヘアカラー後に、よく洗い流すことである。ヘアカラーを頭皮に残さないことが重要になる。

 さらに、眉毛の手入れも重要になる。江戸時代より、眉の手入れをすると運を引き込むといわれるほど眉は重要だ。女性は化粧で慣れているので、自分で手入れをしてもよいが、男性は慣れていないので下手をすると左右非対称になるなど取り返しがつかなくなるので、プロに任せた方がよい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆