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» 2017年09月12日 10時53分 公開

飲料・小売りで広がる共同輸送 ビール4社、北海道できょう開始 (2/2)

[SankeiBiz]
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 共同輸送の広がりなどでJR貨物は輸送量が15年度から2年連続で増加し、16年度に鉄道事業の黒字化を果たした。「運転手の不足が業績の追い風」(石田忠正会長)となっている。

 一方、流通大手イオンは鉄道に加え、サッポロと共同で海運の活用を7月に始めた。静岡県の清水港から大分港へサッポロの飲料を輸送、イオンの商品を逆向きに運ぶ。「輸送手段の多様化は災害対策にも役立つ」(イオン広報)として、今後東北地方への船便も増やす方向で検討している。

 ただ、こうした幹線輸送と異なり、家や店舗向けなど末端の配送は集約することが難しい。インターネット通販の急増で配送スタッフの不足に陥ったヤマト運輸などの宅配大手は、今年に入って運賃の値上げを相次ぎ決めた。コンビニエンスストア各社も「それぞれ最適化した配送網を構築しており、共同化はできない」(中山勇ファミリーマート会長)のが実情だ。(山沢義徳)

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