タイプ4 任せきれないリーダーあなたは大丈夫? 指示待ち人間を作るリーダー、5つのタイプ(1/2 ページ)

相手をリーダーだと認めて接しているだろうか? リーダーとして扱われていなければ、リーダーとして行動するはずはない。

» 2018年01月10日 07時24分 公開
[藤田智弥ITmedia]

 この連載は、「指示待ち人間を作るリーダー、5つのタイプ」を全5回にわたってお届けします。今回は4回目です。

脱「上司」

 チームを持つマネジャーであるかどうかにかかわらず、自分の担当領域においては誰もがリーダーでなければならない。「タイプ3 むやみに褒めるリーダー」で問題を提起した。

 一人一人がリーダーの自覚を持ち、指示待ち人間を作らないリーダーシップを目指せたら、組織としての成長も目覚ましいだろう。ところが、リーダーとしての自覚が足りない。自ら考えて行動しないどころか、チームメンバーのミスを人ごとのように報告してくる。どうしたらいいのか?

 あなたは、相手をリーダーだと認めて接しているだろうか? リーダーとして扱われていなければ、リーダーとして行動するはずはない。

 最近私は、ある団体の広報リーダーを引き受けた。ところが、依頼されたのは「Facebookアカウントの立ち上げ」だ。途端にやる気を失った。「リーダーを任されていない」と感じたからだ。

 上司と部下の関係は、「Facebookアカウントを立ち上げろ」という上から下への指示で成立する。しかし、リーダーという役割を期待するのであれば、広報という領域を任せきって、リーダーとして扱う必要がある。

 任せきれないリーダーの前には、指示待ち人間たちが並ぶ。任せるリーダーの周りには、リーダーたちが集まる。どんな人たちを引き寄せるかは、リーダーしだいなのだ。

目的地を示しているか?

 「何を達成したいのかを教えてくれたら、あとは考える。任せてほしい」。私はこう要望した。Facebookアカウントの立ち上げは、目的地に到達するための手段のはずだ。目的地が分からなければ、どうやってそこに行くかを考えることはできない。「考えなくていいから、やってくれ」と言われたようなものだ。広報リーダーを任されたとは思えなかった。

 「メンバーは目的地を知っているか?」と自問してほしい。成果を出しているチームのリーダーは、「口酸っぱく」「しつこく」「聞き飽きたといわれるくらい」強調している、と口をそろえる。「伝えたつもりだが」「最近は言っていないかも」と不安げなリーダーは、指示待ち人間に悩んでいるケースが多い。

 聞き手の能力に頼らずに、すり合わせの対話を繰り返す(「タイプ1 聞き手の能力に頼りすぎるリーダー」参照)。リーダーが語らなくなると、メンバーは「重要ではない」という印象を持つ。事あるごとに繰り返す。目的地を向いていない言動は、見逃さずに叱る(「タイプ2 叱れないリーダー」参照)。リーダーの大切な役割だ。

考え抜くプロセスを奪っていないか?

 目的地に行く方法は1つではない。どの道を行くかは、任せたメンバーが自分自身で考え抜く。このプロセスが重要だ。「Facebookアカウントを立ち上げろ」と道を指定することで、このプロセスを奪ってはいけない。

 組織メンバー全員が参加するワークショップが大好きな上司と、仕事をしたことがある。当日に組織の目標が発表され、その場でアクションの洗い出しと優先順位を決める。あるとき、私の担当領域が対象となった。

 提示されるデータは、結論ありきで恣意的に集められているように思えた。「どうやって目的地に行くか?」と問われても、考え抜く時間が与えられていないので、通り一遍のアイデアしか出てこない。十分にアイデアが洗い出されたとは思えなかったが、決められた時間がくると、多数決で優先順位が決められた。

 ゼロから一緒に考えるのでは、自分自身で考え抜くプロセスが奪われる。信頼して任されている気がしなかった。そして、あらかじめ準備された回答に「誘導された」「言わされた」という印象ばかりが残った。同じような経験をしたことがある人は、私だけではないはずだ。

 「言わされた」印象は、「やらされている」感じしか生まない。「Facebookアカウントを立ち上げろ」と指示されたのとなんら変わりはない。「やらせておいて、“考えていない”はないだろう。やらせるなら、全部考えてくれ。“一緒に考えただろう”“決めた場には、きみもいた”と責任を押しつけるのか?」。リーダーどころか、完全なる指示待ち人間の誕生だ。

 では、任せたメンバーが考え抜くプロセスに、リーダーはどう関わればよいのだろうか? 信頼して、任せるだけで大丈夫だろうか? リーダーの役割は、「目的地と方向がずれてきた」「この場合にどう対応するかを考えよう」と、本人が気付くような問いかけをしながら、伴走をすることだ。これを怠れば、単なる「丸投げ」となる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆