ニュース
» 2018年07月06日 10時21分 公開

スマホが鍵代わり 近付くと自動解錠 外出先から遠隔操作も可能

工事せずに取り付けられ、手がふさがっていても登録したスマホを持って近付けば自動解錠できるのが特長。

[SankeiBiz]
「キュリオロック」

 ソニー子会社のキュリオは5日、自宅玄関などの鍵に取り付けてスマートフォンのアプリで開閉できるようにする装置の新商品「キュリオロック」(税別2万3000円)を今月19日発売すると発表した。

 同商品は工事せずに取り付けられ、手がふさがっていても登録したスマホを持って近付けば自動解錠できるのが特長。従来品は施錠・解錠やオートロックの動作に数秒かかったが、すぐ動くように改良した。

 友人などのスマホにネット経由で一時的に操作権限を渡すことも可能で、オプション品と組み合わせれば外出先から遠隔操作もできる。

 新商品は初年度5万台の販売を目指す。

 キュリオは米ファンドとの合弁会社だったが、ソニーが昨年、完全子会社化した。

 またソニーは、東京電力の子会社と協業して家庭用見守りサービスも手がけており、スマートホーム関連の製品・サービスをIoT(モノのインターネット)事業の核として強化する方針だ。

Copyright (c) SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆