連載
» 2018年10月09日 08時15分 公開

タイムアウト東京のオススメ:親子で満足する

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 東京はグルメな街です。しかし、子どもと一緒に足を運ぶとなると、どうしても店が限られてしまい(良い店=狭い店であることもしばしば……)、頭を抱えているグルメな人も多いのではないでしょうか。ここでは、味良し、雰囲気良し、そして子どもにも優しい東京のレストランを紹介します。一見、子連れでは扉を開けにくそうなしゃれた雰囲気であっても心配は無用。子ども用のメニューや椅子を用意していたり、オムツの交換台や完全個室の授乳室を設置していたりするなど、「実は子どもに優しい」良質なレストランを厳選しました。

店内は、ベビーカーでの入店も可

 スタイリッシュな店の雰囲気からは想像できないかもしれませんが、もしかしたら、「トラットリア アニマ トウキョウ」が都内で一番キッズフレンドリーなレストランかもしれません。子ども用のプレートだけでも、パスタ、パン、フルーツがセットになった500円のプレートと、パスタ、パン、ハンバーグなどの主菜、サラダ、スープがセットになった750円のプレートの2種類が用意されているのです。アレルギーがある場合は、あらかじめ伝えておけば、可能な限りの対応もしてくれます。店内は、ベビーカーでの入店も可。キッズチェアやスタイが用意されている他、トイレにはオムツの交換台も設置されています。もし、子どもがぐずりだしたら、スタッフに声をかけてDVDプレーヤーを借りましょう。お気に入りのアニメを見れば、子どもの機嫌もなおるかもしれません。今後は、授乳室を作る、離乳食を提供するなども考えているとのこと。さらなる進化に期待したい、超キッズフレンドリーな一軒です。

いたるところに子どもへの優しさが

 「チャノマ 代官山」は、いかにも若者が好みそうなしゃれたカフェですが、実はいたるところに子どもへの優しさが隠れています。例えば、チャノマならではのユニークな小上がり席。巨大なベッドのような席で、ここなら子どもが安心してハイハイしたり、ゴロンと寝転がったりすることもできます(小上がり席から床に落ちないように注意する必要はありますが……)。完全個室の授乳室やベビーカー置き場の他、トイレにはオムツの交換台も設置。店はビルの2階ですが、エレベーターがあるので、ベビーカーでの来店も安心です。

「お子様ランチ」も大人と同じ一流の味を

 都内でも最高の洋食を堪能できるレストラン「旬香亭」。ディナー時には、エビフライやハンバーグ、サラダなどを少しずつ盛った「お子様ランチ」を用意しています。「お子様ランチ」という可愛らしい響とは裏腹に、大人と同じ一流の味を楽しめるぜいたくなプレートです。アレルギーがある場合は、事前に連絡をしておけば対応してもらうことも可能。店はビルの2階にありますが、エレベーターがあるので、ベビーカーでも心配はいりません。

 その他の詳しい情報は「東京、キッズフレンドリーなレストラン」で紹介しています。子どもと一緒に、最高の食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆