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「CDP(Continuous Data Protection)」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「CDP(Continuous Data Protection)」に関する情報が集まったページです。

ポストCookie総まとめ:
Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後の対策についてまとめる。(2024/4/17)

可視化・分析したデータをマーケティング施策に簡単に活用できる環境を実現:
GoogleのBIツールからLINEにノーコードでデータ連携 primeNumberが「trocco action for Looker」を提供
primeNumberが「trocco action」の提供を開始。第一弾としてGoogleのBIツール「Looker」からLINEへのデータ連携を実現する。(2024/4/16)

脱炭素事例:
PR:世界で選ばれる企業であるためにアンリツが導入した太陽光発電と大容量蓄電池
世界的な「脱炭素」の機運の高まりとともに、太陽光発電を導入する企業が増えている。アンリツは、エネルギー効率を最大化するために、オムロン フィールドエンジニアリングの太陽光発電と大容量蓄電池を組み合わせたシステムを導入した。蓄電池設置までいたらない企業も多い中、アンリツはなぜ導入に踏み切ったのか。決断の背景などを聞いた。(2024/4/18)

イメージ全然違う! 平祐奈、髪色が激変 「めっちゃ似合ってます」「素敵」と注目する声集まる
金髪もいい!(2024/4/8)

効率的な制作ワークフローを実現:
マーケティングチームのための生成AIアプリケーション「Adobe GenStudio」でできること
Adobe会長兼CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が「マーケティングチームのために開発された生成AIファーストのアプリケーション」として紹介したのが「Adobe GenStudio」。コンテンツサプライチェーンを包括的にカバーする注目の新製品だ。(2024/4/6)

新規集客から顧客LTV最大化まで:
ポストCookie1兆円市場を見据えてマイクロアドがUNCOVER TRUTHを連結子会社化
マイクロアドがUNCOVER TRUTHを連結子会社化。ポストCookie時代における新しいマーケティングの実現を目指す。(2024/3/30)

規制が進む「Cookie」問題【後編】
Chrome「サードパーティーCookie」廃止後に使える“2大代替手段”はこれだ
プライバシーの観点から、“脱サードパーティーCookie”の流れが加速する見込みだ。GoogleはChromeにおけるサードパーティーCookie廃止に乗り出した。代替手段はあるのか。(2024/3/18)

規制が進む「Cookie」問題【前編】
Googleの「サードパーティーCookie廃止」がWeb市場を“激震”させる予感
Googleはプライバシーの懸念に対処するため、ChromeのサードパーティーCookie廃止に踏み切る。これによってどのような影響があるのか。今後の同社の計画とは。(2024/3/11)

ミランダ・カー、4人の男の子ママに 第4子誕生を元夫の現パートナーも祝福、公表された名前に「何て美しい」「スーパー・ママ!」
おめでとうございます!(2024/2/28)

グリーンコンピューティングの基本
電力消費の無駄をなくすデータセンター「エコ化」の8ステップ
データセンターにおける環境配慮の方針を具現化するためのさまざまな方法がある。現状把握から実践まで、環境とビジネスにメリットをもたらす8つのステップを紹介する。(2024/2/13)

サッカーの試合に迷い込んでしまったワンコ イエローカードをもらうも自由奔放に駆け回る姿にスタジアムが大盛り上がり【チリ】
今試合、唯一のイエローカードです!(2024/2/8)

今日のリサーチ:
2022年度のCDP市場は前年度比14.2%増、2027年まで年平均13.6%の高成長を予測――ITR調査
ファーストパーティーデータによる顧客理解とマーケティング強化の重要性がますます高まる中、CDP市場は高い伸びが見込まれています。(2024/1/23)

営業DXを推進:
「Sansan Data Hub」と「Treasure Data CDP」が連携、CDP上で顧客データの名寄せが可能に
Sansanはトレジャーデータと協業し、共同ソリューションの提供を開始した。(2024/1/19)

日本にはない「混雑しないファストフード」 シンガポールで見つけた“ささやかな”リテールDX
筆者はシンガポール旅行で”ささやかな”リテールDXをいくつも体験した。一つ一つが画期的で想像もしていなかったわけではないが、日本国内では実現できていないものが多かった。シンガポールのリテールDXを踏まえて、顧客体験(CX)向上について考えてみたい。(2024/1/18)

Exxon Mobilが考えるデータ活用とDX【後編】
エクソンモービルのDXが「ERPのモジュール10個停止」に始まる、なるほどな理由
データ活用を全社で推進するならば「標準化」が大事だと、Exxon Mobilでデータ活用を主導する経営幹部のアンドリュー・カリー氏は考えている。それはなぜか。(2024/1/16)

セールスフォース・ジャパン幹部に聞く:
買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?
社内に分散するあらゆる顧客データを集約し、顧客をより深く理解した上で施策を展開したい――。そんなマーケターのニーズに応えるテクノロジーがCDPである。すでに強力な競合が先行する市場で、Salesforceはどのように独自性を発揮しようとしているのか。(2024/1/15)

松嶋初音、ペット連れ帰省は「飼い主のエゴ」と持論 機内持ち込みにも「恐怖でしかないでしょ」
X(Twitter)で思いをポストしています。(2024/1/6)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
月額5万円から 「CONNECTY CDP」に4つの新プラン
企業の顧客データを一元管理・分析し、マーケティング施策の展開・精緻化を支える「CONNECTY CDP」が4つの新プランを設定してサービスを拡大する。(2023/12/22)

なぜSAPはCX領域でセールスフォースに追い付けないのか?
SAPはCXにスポットを当て、生成AI「Joule」に新機能を追加した。一方、セールスフォースに流れる顧客も増えているようだ。SAPが持つ課題と強みとは。(2023/12/19)

DX 365 Life(12):
Microsoft Igniteの重要発表を網羅 Copilotは働き方をどのように変える?(Microsoftのビジネスアプリケーション最終稿)
Microsoftは年次イベント「Microsoft Ignite」でさままざまなAIに関する発表を行いました。注目サービスを解説します。(2023/11/28)

「LINEヤフー BIZ Conference」レポート:
「LINEヤフー」発足で企業のマーケティングはどう変わる?
新生LINEヤフーが広告事業において掲げる「Connect One」構想とはどのようなものか。2023年10月2日に開催された戦略発表会の内容を基に、重要なポイントをまとめた。(2023/10/4)

PR:マイナビの“脱サイロ化”を追う! 約30事業部のデータを統合 500人体制で挑む「全社最適化」への改革
(2023/9/29)

DXを失敗させないための基本【第9回】
KFCはなぜDXから「収益」を生み出せるのか? CTOが語るシンプルな理由
KFCがDXを進める上で大切にしているのは、消費者と従業員を深く理解することだという。どういうことなのか。その背景をKFCのCTOに聞く。(2023/9/28)

背景から実務の要点・今後のGXマネジメントまで解説:
改正省エネ法の対応実務のポイント、2024年度からの報告・任意開示にはどう対応すべき?
2023年4月から施行された改正省エネ法。新たに再エネや非化石エネルギーの利用に関する内容を報告書に盛り込む必要があるなど、事業者はこれまでと異なる対応が求めらるようになりました。本稿ではこうした改正省エネ法に対する具体的な対応の要点や、今後の社会情勢を見据えたGXマネジメントのポイントまで解説します。(2023/9/25)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】オムニチャネル
オムニチャネルとマルチチャネルはどう違う? O2OとOMOは? オムニチャネル実現のために何が必要?(2023/9/29)

全部同じじゃないですか!? iPhone 15発表で「USB Type-Cの違い」が話題に
米AppleのiPhone 15シリーズがUSB Type-C端子を搭載して話題になっている。今回はUSB Type-C端子を持つさまざまなケーブルを紹介する。(2023/9/13)

鉄鋼業界向け温室効果ガス排出量分析サービス「MIeCO2」 NTT comプラットフォームを採用
NTT ComのGHG排出量可視化プラットフォームをベースに、鉄鋼業界のサプライチェーン全体の温室効果ガス排出量を算定、可視化、分析するクラウドサービスがスタートする。(2023/8/31)

NFT×ゲーミフィケーション×CDP:
「J-WAVE LISTEN+」が目指すラジオのデジタルイノベーションとは?
J-WAVEが2023年5月から提供する「J-WAVE LISTEN+」が話題だ。NFT、ゲーミフィケーション、そしてCDPなど、最新のテクノロジーに支えられたラジオ局の顧客(リスナー)向け施策が目指すものとは何か。担当者に話を聞いた。(2023/8/21)

脱炭素:
デンソーがスコープ3の目標設定、2030年度までにCO2排出を25%削減
デンソーは温室効果ガスの排出削減に向けてスコープ3の目標を新たに設定した。(2023/8/17)

ZEB:
大和ハウスが住宅/建設業界で初の「SBTネットゼロ」認定を取得
大和ハウス工業は、2050年までに温室効果ガス排出量のネットゼロ達成などの目標を掲げており、SBTiから「SBTネットゼロ」の認定を取得した。(2023/8/1)

カゴメ“全社DX”の舞台裏 現場〜経営層をどう巻き込んだ? ヒントは「情シスのおぜん立ては足かせに」
カゴメが取り組んだ“全社DX”の舞台裏に迫る。現場から経営層まで巻き込めた背景には、「情シスのおぜん立ては足かせに」という考えがあった。(2023/7/21)

AIがマーケティングに貢献できること:
AIとファーストパーティーデータのコンビネーションがデジタル広告の未来を切り開く――Appier CEOに聞く
GoogleによるサードパーティーCookieのサポート停止を目前に、デジタル広告の在り方が大きく変わろうとしている。今後の鍵を握ると考えられるのがAI。台湾発のAIテクノロジー企業AppierのCEO兼共同創業者のチハン・ユー氏に話を聞いた。(2023/7/14)

法制度・規制:
電力の「新・基礎排出係数」を創出へ、非化石証書等の取引を反映可能に
一定量以上の温室効果ガスを排出する事業者に対し、その排出量などの報告が義務付けているSHK制度。同制度において報告内容の算出に利用する電力の「基礎排出係数」について、環境省と経産省では、非化石証書等の取引実績を反映できる新たな仕組みを導入する方針だ。(2023/7/13)

脱炭素:
アスエネ、CO2排出量管理サービスに廃棄物管理機能を追加
アスエネは、CO2排出量管理サービス「アスゼロ」に、廃棄物管理機能を追加した。CO2排出量に加えて廃棄物を管理することで、サステナビリティ経営に取り組む企業を支援する。(2023/6/27)

オープンデータレイクハウスとは Clouderaが企業向けプライベート生成AIの実装を見据えた新発表
Clouderaはがセキュリティと信頼性に優れた責任あるAIを大規模に利用して、企業が利益を得るためのプロセスとそのソリューション群を発表した。セキュリティとガバナンスを確保しつつ、独自のデータや自社特有の文脈に対応させた生成AIの利用が可能になるとしている。(2023/6/20)

脱炭素:
シンガポール発脱炭素SaaSベンダーが日本市場へ、三菱商事やみずほ銀行などと提携
SaaSベースの脱炭素ソリューションを展開するシンガポールのTerrascope(テラスコープ)が、日本法人の「Terrascope Japan株式会社」を設立するとともに日本国内市場でサービスを開始することを発表した。(2023/6/16)

エンドポイントで動くサンドボックス【後編】
ランサムウェア対策に使える「Activity Monitor」の2つのモードは何が違う?
セキュリティベンダーのWith Secureが開発した「Activity Monitor」は2つのモードを使い分けることができる。同社によれば、ロールバック機能はランサムウェア対策以外にも応用できる見込みがある。(2023/6/16)

5000万米ドルを新たに調達:
小型高性能のエッジAI新興Axelera、初期チップをデモ
エッジAIアクセラレーターを手掛ける欧州のスタートアップAxelera AIが、「Embedded Vision Summit 2023」(米国カリフォルニア州/2023年5月23〜25日)で、動作可能な初期チップのデモを披露した。(2023/6/6)

生成AI「Dynamics 365 Copilot」が変えるCRMの常識【後編】
Microsoftの生成AI「Dynamics 365 Copilot」が可能にするのは“これ”だ
生成AIの機能を業務アプリケーションに組み込む、Microsoftの「Dynamics 365 Copilot」。その使い道はさまざまだ。Dynamics 365 Copilotの具体的な用途を確認しよう。(2023/6/6)

プレイバック注目コンテンツ:
「CDP」を使う企業と使わない企業の違い
顧客一人一人の人物像を鮮明にしてくれる重要なデータ基盤となるのがCDP(顧客データプラットフォーム)。CDPを活用するとどんないいことがあるのか、ITmedia マーケティングの関連記事でおさらいしておきましょう。(2023/6/4)

エンドポイントで動くサンドボックス【中編】
サンドボックスの弱点が鍵 “復元機能付き”ランサムウェア対策の仕組みとは
セキュリティベンダーWith Secureが開発した「Activity Monitor」は、サンドボックスは“処理が重い”という課題意識から生まれた。サンドボックスとは何が違い、ランサムウェア対策としてどのように活用できるのか。(2023/6/2)

エンドポイントで動くサンドボックス【前編】
「サンドボックスのようだが仕組みが違う」セキュリティ新機能は何がすごい?
ランサムウェア対策としてのサンドボックスは、分析に時間がかかるという課題がある。セキュリティベンダーWith Secureは、サンドボックスと同等の機能を低負荷で実現するツールを開発した。(2023/5/26)

東尾理子、5歳末っ子のスイングが完全に“小さなゴルファー” 初ショートコースで母がキャディー
これから伸びるぞ……。(2023/4/24)

Adobe Marketo Engageの最新アップデート:
生成AIはB2Bマーケティングをどう変える? アドビの考え方
B2Bの領域において「Experience-Led Growth(体験主導の成長)」をどう実現するか。「Adobe Summit 2023」において語られた「Adobe Marketo Engage」の最新アップデートについてレポートする。(2023/4/20)

FM:
安藤ハザマ、建築物のLCAを見積書から自動計算する支援システム
安藤ハザマは、温室効果ガスなどの環境影響物質を建築工事の見積書から自動計算する仕組み、LCA支援システムを開発した。(2023/4/12)

「Adobe Summit 2023」レポート:
アドビのジェネレーティブAIは顧客体験の未来とマーケターの仕事をどう変えるのか
アドビが満を持してジェネレーティブAIの領域での製品開発を本格化させる。これにより、クリエイティブの専門スキルのないマーケターでも、企業のスタイルやデザインを反映したコンテンツを迅速にかつ大量に作成できるようにする。(2023/4/6)

仮想企業体でサプライチェーン全体の情報流通基盤を構築へ メタルワンら
業界ごとにサプライチェーン情報の共有を目指す動きが進む。自動車向け鋼板においてもサプライチェーン情報共有プラットフォームがサービスを開始する。関係企業のDX推進と持続可能なサプライチェーンを目指すという。(2023/3/31)

脱炭素経営EXPO:
“脱炭素経営”の加速で「排出量の見える化」に脚光、関連ツールが続々登場
企業活動に伴う温室効果ガス排出量の削減に向けて、「排出量の見える化(算定・可視化)」が喫緊の課題となっている。昨年、上場企業に対してTCFD提言に基づく情報開示が実質義務化され、対応に追われているところも少なくない。東京ビッグサイトで開催された「脱炭素経営EXPO」において、排出量見える化ソリューションの最新動向を探った。(2023/3/29)

「サステナブルプランニング」の方法論(3):
超長期の「脱炭素計画」を確実に遂行する、製造業に必要な4つのステップ
本連載では、企業にとっての新たな命題となった環境経営、すなわちGHG削減に不可欠なGHG排出量計画「サステナブルプランニング」の要点について述べる。第3回はサステナブルプランニング実装に向けた、段階的な導入方法論を解説する。(2023/3/15)

OpenAIなどと連携:
Salesforce、CRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
セールス、サービス、マーケティング、コマースなど、あらゆる顧客体験を生成AIで変革。(2023/3/10)


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