ニュース
» 2022年06月23日 07時32分 公開

LEDに照らされた植物工場

暗がりの植物工場では、LEDが青々としたレタスを照らし、コントラストを織りなす。SF映画のワンシーンのような光景がファインダーに広がった。

[産経新聞]
産経新聞

 暗がりの植物工場では、LEDが青々としたレタスを照らし、コントラストを織りなす。SF映画のワンシーンのような光景がファインダーに広がった。

植物工場でリーフレタスを生育状況を確認する作業員=京都府亀岡市(渡辺恭晃撮影)

 京都府亀岡市の「亀岡プラント」。年中無休で稼働する工場では年間766万株のレタスが生産されている。太陽光の代わりとなる照明のほか、水や温度などが管理され、災害や気候変動に影響されることなく、安定した供給を支える。

リーフレタスを栽培する作業場=京都府亀岡市(渡辺恭晃撮影)

 ずらりと並んだ栽培用の棚の合間で、白い衛生服姿のスタッフが行き交い、生育状況を丁寧に確認していく。工場の稼働初期から働くベテラン。その真剣なまなざしが無機質にも思えた工場で印象に残った。(文と写真、渡辺恭晃)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆