日立製作所は28日、2027年度まで3カ年の中期経営計画を発表した。デジタル技術の活用で顧客の課題を解決する「ルマーダ」事業の売上高比率を将来的に全体の80%を目指す方針を掲げた。
日立製作所は28日、2027年度まで3カ年の中期経営計画を発表した。デジタル技術の活用で顧客の課題を解決する「ルマーダ」事業の売上高比率を将来的に全体の80%を目指す方針を掲げた。成長が期待される生成AI(人工知能)などへの投資を強化し、まずは27年度までに50%(24年度は31%)に引き上げる。
日立は送配電や鉄道、ビルシステム、産業機器などの事業を展開。デジタル技術と組み合わせ、付加価値の高いサービスを提供し、さらなる成長を目指している。徳永俊昭社長兼最高経営責任者(CEO)は28日に開いた会見で「持続的に成長し、次のステージに引き上げたい」と語った。
一方、同日発表した25年3月期連結決算は生成AIの利用拡大や送配電事業が好調に推移し、増収増益だった。売上高に当たる売上収益は0.6%増の9兆7833億円、本業のもうけを示す調整後営業利益は28.6%増の9716億円で過去最高だった。
26年3月期の連結業績予想は売上収益が3.2%増の10兆1000億円、調整後営業利益は3.4%増の1兆50億円とした。トランプ関税の影響を織り込んだが、送配電事業の受注拡大などを見込み、増収増益予想とした。
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明治学院大学 経済学部准教授