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脱ブラウザで素晴らしいユーザー体験を――ガラパゴスの終焉を迎えた企業アプリの行方リッチ化で新ビジネス誕生?(2/2 ページ)

いまやコンシューマー向けのWebは、UXを優先したデザインや使いやすさが求められている。アドビはこうした流れが企業アプリケーションにも到来するという。

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 今後、既存サービスをクライアントサイドで統合できる「クライアントサイドSOA統合」が起こり、Webアプリケーションと同等の開発コスト、最短の開発期間でサービスをユーザーに届けることができるようになる。それを加速するのがAIRだという。

「AIR」ベースでデザインが人気の「finetune」
「AIR」ベースでデザインが人気の「finetune」

 AIRを利用した例では、デザインのよさとWeb2.0的サービスで人気が高い「ファインチューン」がある。ファインチューンは無料音楽配信とコミュニティーサービスを合わせたもので、200万曲以上のライブラリーの中からセレクトした曲で作成したプレイリストを公開できる。それらは、だれでも聴くことができるようになっている。全体的にAjaxを用い、楽曲再生プレーヤー部をFlashで作成し、デスクトップに常駐させることにより、ブラウザの有無に関係なく、Webサービスやローカルのデータ(例えばiTunesなど)に直接アクセスできるようにしたアプリケーションとしてまとめられている。

 異なるアプローチで進んできたマイクロソフト(参照記事)とアドビは、ともにリッチなユーザー体験を創出することを軸とし、同じ目的地に向かって進んでいる。その肥沃な大地に今後どんなビジネスが芽生えるのか。非常に興味深いところである。

(「月刊アイティセレクト」2007年11月号の「トレンドフォーカス 新ビジネスは生まれるか ビジュアルリッチが進むWebアプリケーション2大手の戦略を追う」より)

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