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顧客満足度の高いWANサービスランキング 第1位は中部テレコミュニケーション
J.D. パワー アジア・パシフィックは「2007年日本WANサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。中部テレコミュニケーションが第1位となり、2年連続。第2位にはUSENが入った。
J.D. パワー アジア・パシフィックは11月22日、日本WANサービス顧客満足度調査の結果を発表した。
総合満足度ランキングでは、中部テレコミュニケーションが第1位となり、2年連続。評価に利用している「サービス内容/品質」「コスト」「営業窓口企業の営業対応」「開通プロセス」「トラブル時の対応」の5つの項目すべてで他社を上回った。
第2位はUSENで、「コスト」と「トラブル時の対応」の評価が高く、昨年の第5位から第2位に浮上した。第3位のソフトバンクテレコムも「コスト」「トラブル時の対応」で高い評価を得た。
WANサービスは、専用線などの旧来サービスからIP-VPNや広域イーサネット、インターネットVPNへのシフトが進んでいる。これらサービスは満足度の面で専用線に比べて高い傾向にあり、特にコスト面での満足度が高い傾向が出ている。
しかし、品質についての評価は、広域イーサネットを除いて専用線サービスよりも低い水準にあるという。事業継続計画(BCP)の策定・運用に対する要請が高まっており、WANサービス事業者にとっては、顧客企業が望む回線品質の提供することが課題になっている、としている。
同調査は、2007年7月から8月にかけて2万5438社に対して郵送調査を実施し、2334社から回答を得た。
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