連載
【第3回】継続して経営の質を進化させる10のキーワード:21世紀市場を勝ち抜くIT経営(2/3 ページ)
実質マイナス成長かゼロ成長にとどまっている21世紀市場。勝ち抜くために必要な10個のキーワードを紹介しよう。
いつでも、どこでも業務に支障がないビジネスモデル
以上の6つのキーワードを満足させるビジネス戦略、経営戦略が策定できれば、次は具体的に戦略を実行するための第7のキーワード「ビジネスモデル」を構築する手順となる。ここで重要なことは、時間・空間の壁を越えて、いつでも、どこでもビジネスが支障なく遂行できるようにするビジネスモデルを立案することである。これらの条件を満たすには、ITを全面的に活用することが不可欠となるが、第一歩は、コミュニケーションインフラの確立である。いつでも、どこからでも、報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)から承認・決裁までを可能にすれば、これらが土台となり次の競争力を向上させる営業、マーケティング革新、業務プロセス革新、高度な経営管理、人材育成、ナレッジ活用などが容易になる。
営業・マーケティングの革新は、IT活用による情報発信、情報共有によって市場開拓や新規顧客の獲得を容易にしたり、顧客との取引履歴や接触履歴を時系列かつ生データで詳細に管理してリピートオーダー率を向上させることなどで達成される。
業務プロセス革新は、例えば3次元CADシステムの採用などで個々の業務をIT活用で高度化したり、複数の業務が関連している業務プロセスを情報連携によって密接に結合して業務のスピード向上、ソリューション能力を向上させることなどで達成される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.