ニュース
未来を創るリーダーが持つべき10のスキル:海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(4/8 ページ)
今回は『未来を創るリーダー』。真のリーダーは受け身で未来を待つことはない。未来を形作るために積極的に行動する。実践するためのスキルを紹介する。
肉体的および精神的規律
リーダーは、感情と規律を使って、「肉体的及び精神的エネルギーを持って人の心をつかむという方法で、インスパイアさせること」が必要です。
集中力
膨大な情報に惑わされることなく、集中力を保つ必要があります。
即応能力
不測の事態に対処できるよう備えておく必要があります。さもなければ、窮地に立たされることになってしまいます。
緊急時の冷静な判断力
いつプレッシャーをかけ、いつ一歩引いて待つべきか心得ている必要があります。
謙虚さを伴った力
謙虚さ、勇気、品性、そして明確な目的を持って未来を見据えることが大切です。
共時性
他人が見落としたパターンや繋がりを理解する能力が求められています』
未来学者が将来の動向を予測するときに決まって「10年後」を見ることを好みます。それには明確な根拠があって、社会の動向を追うためには確実な変化の度合いを予測できうる適切な期間であるということです。これは、リーダーシップのスキルにも十分に応用できるものであることを忘れてはなりません。よくリーダーシップに「先見性」が必要とされるといいますが、ここではそれについて言及を比喩して話をしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.