チームプレーヤーが持つべき17の特別なもの:海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(1/6 ページ)
チームは優れたプレーヤーを持った時、極めて容易に成功することができる、優れたチームプレーヤーを得るためには、育てるか、雇うかの2つしかないなどの法則から、チームプレーヤーが持つべきものを探す。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
3分で分かる『チームプレーヤーが持つべき17の特別な特徴』の要点
- チームは優れたプレーヤーを持った時、極めて容易に成功することができる
- 優れたチームプレーヤーを得るためには、育てるか、雇うかの2つしかない
- 優れたチームメンバーは、それぞれチーム全体を強化する個性的能力を持っている
- コミュニケーションは、メンバーが素直になり、寛容かつ協力的になった時に力を発揮する
- チームメンバーはあえて難解な業務にも取り組み、個人の水準を上げなければならない
- 優れたチームメンバーは、思考、感情、行動に、ある一定の規律を持っている
- 優れたチームメンバーの特徴は、集中力、あらゆる状況における順応性、そしてコミュニケーション力に長けており、目的に対する意識が非常に高い
- チームメンバーのつながりが強いと、いかなる難問も乗り越えることができる
- 優れたチームメンバーになるためには、自己評価と自己改善を日々行うこと
この要約書から学べること
- 優れたチームメンバーが持つべき17の特徴とは?
- その特徴が、どのようなプロセスでチームを作り上げるのか?
- 歴史に残る偉人は、こういったチームメンバーの特徴をどう立証したのか?
本書の推薦コメント
本書は何らかの集団の中で生きている人なら、多くの気付きを得られる良書です。聞きなれたフレーズもある半面、非常にバランスのとれた内容となっています。特に、リーダーに対する、チームへの焦点の当て方は独特です。各チャプターの冒頭では、歴史上の人物の成功秘話や逆境に打ち勝った逸話などを紹介しています。そして各チャプターの後半では著者ジョンC・マクスウェル自身の意見が簡潔に論じられています。著者の要点を解説している引用や補足は、チームメンバー各自が特に記憶すべきものであり、それによってチームの成功は構成されると言っても過言ではないかも知れません。
「本当に強いチームを構築するためのノウハウ」を、「チームプレーヤーが持つべき、17の特別な特徴」と題して、著者の独特の視点から簡潔明瞭に書かれた本書を、さまざまな組織や企業、団体のチームメンバーおよび意欲的なリーダーの指針として、強くお勧めします。
ビジネスにしてもスポーツにしても、組織として行動するためには、それぞれが自分たちの役割を的確にこなしていかねばなりません。さらに、そこから組織としての目標を達成するためにそれぞれが優れたチームプレーヤーになる必要があります。この書では、そうしたベストプレーヤーになるための17個の秘訣が書かれています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.