ニュース
Facebook、12周年の2月4日を祝う「フレンズデー動画」を提供
Facebookが2月4日でサービス開始から12周年になることを祝して、ユーザーの友達関係を短くまとめた「フレンズデー動画」の提供を開始した。ニュースフィードのトップに表示される。
米Facebookは2月4日、サービス開始から12周年を迎える。同社は毎年この日を「フレンズデー(友達の日)」として「友達とつながることの大切さを見つめなおす機会にしている」という。
2014年の10周年の際は、ユーザーがFacebookに参加してからをまとめた「過去の出来事」を公開した。
今年は、ユーザーのFacebook上での友達や友達と写っている写真を短い動画にまとめた「フレンズデー動画」が表示される。この動画はニュースフィードのトップに表示され、本人がシェアすれば他の友達も見ることができる。「過去の出来事」同様に、編集も可能だ。なお、日ごろあまり人間が写っている写真を投稿していないと、この動画は提供されないようだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
この他、スタンプストアで新たなスタンプ「ベストフレンド」と「友情」もリリースした。
マーク・ザッカーバーグCEOは自身の投稿で、「世界中をつなげるという目標に向かう旅路にあって、すべての根源である友情を祝福することを改めて思い起こすのは重要だ。私達の友達コミュニティーの一員になってくれてありがとう。みんなでフレンズデーを祝おう」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Facebookの今年の「今年のまとめ」は悪い思い出が非表示に
Facebookが今年も、ユーザーの1年間の投稿から10枚の写真を選んでまとめた「今年のまとめ」をニュースフィードに表示し始めた。「亡くなった娘の写真がいきなり表示されて辛かったのでプロセスの改善を」という昨年のユーザーからの提案を受け、特殊なフィルターで見たくない写真を表示する可能性を減らしたとしている。 - Facebook、元カレ/カノをお互いに見ずに済むオプションをテスト中
交際相手と別れ、Facebookプロフィールの交際ステータスを変更すると、お互いの投稿やタグ付けされた写真をニュースフィード上に表示しないように設定できるようになる。 - Facebook、DAUが10億突破 モバイル広告好調で過去最高の増収増益
Facebookの7〜9月期の決算は、モバイル広告が好調で売上高は45億100万ドル、純利益は8億9600万ドルと過去最高だった。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を突破し、モバイル広告の広告収入全体に占める割合は78%に上った。 - Facebook、「過去のこの日」で見たくない日/人の非表示設定が可能に
Facebookで過去の同じ日にあった出来事を表示する「過去のこの日」を有効にしておくと、辛かったことや亡くなった友人に関する投稿が突然ニュースフィードに表示されることがあったが、これを日付あるいは友達の名前で非表示に設定できるようになった。 - Facebookが10周年 ザッカーバーグCEOのメッセージに30万「いいね!」
Facebookが2004年2月4日の立ち上げから10年目を迎えたことを記念して、マーク・ザッカーバーグCEOがメッセージを発表し、ユーザーには過去を振り返る動画を自動生成するツールが提供された。