Google傘下のロボットベンチャーBoston Dynamicsが開発しているヒューマノイドロボットAtlasの新たな動画が公開された。完全自律で障害物や人間による妨害をものともせず目的を果たす様子は、この二足歩行ロボットが実用域に入ったことを示している。
動画では、4.5キログラムの箱を持ち上げて棚に移したり、ホッケースティックを持った人間に箱を叩き落とされたり突き放されたりしながらもちゃんと復帰して作業を継続する場面も。
YouTubeの動画説明文によれば、新バージョンのAtlasは電動で油圧駆動。本体と両足にはバランスをとるためのセンサーが、LADARおよびステレオセンサーが頭部に搭載され、障害物を避けて地形を予測し歩行に役立ている。身長は1メートル75センチ、体重は81.6キログラム。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Boston Dynamicsの犬型ロボット、サンタのソリのトナカイに
犬型ロボットがトナカイの角を付けてサンタのソリをさっそうと引く動画を、Google傘下のロボットメーカー、Boston DynamicsがYouTubeで公開した。 - 走りながらハードルを飛び越える四足ロボット MITが実験に成功(動画あり)
米マサチューセッツ工科大学(MIT)が、DARPAの出資で開発する四足歩行ロボットで、秒速2メートルで走りながら前方の障害物を検知し、歩幅などを調整して飛び越える実験に成功し、動画を公開した。 - 有名人や故人の人格をロボットにダウンロードする時代が来る? Googleが特許取得
人格データをクラウドからダウンロードしてロボットに吹き込む──Googleがこんなシステムの特許を取得した。 - Boston Dynamics、足蹴にしても踏ん張る犬型ロボット「Spot」(動画あり)
Google傘下のBoston Dynamicsが、体重が約73キロで階段の昇降やギャロップができる犬型ロボット「Spot」の動画をYouTubeで公開した。人と一緒にジョギングしたり、思い切り足蹴にしても踏ん張って体勢を立て直すシーンが紹介されている。 - Google、四足ロボット「BigDog」のメーカーBoston Dynamicsを買収
元Android責任者であるアンディ・ルービン氏率いるGoogleのロボティクスプロジェクトが、DARPA向けロボットで知られるBoston Dynamicsを買収した。