検索
ニュース

「ITmedia エグゼクティブ DX eマガジン 2025 春」(PDF)の提供開始企業の明日を変えるエグゼクティブとCIOのためのコミュニティー

ITmedia エグゼクティブに入会するとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた情報にアクセスできます。

Share
Tweet
LINE
Hatena

ITmedia エグゼクティブ プロデューサー 浅井英二

 2007年に「ITによる企業変革」をテーマに、企業の上級職の方々を対象とする会員制のメディアとして誕生したITmedia エグゼクティブ。経営を担うビジネスリーダーに向けて、ビジネスに役立つセミナー、人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会の開催、旬の話題の記事などで複合的な情報共有コミュニティーを提供してきました。

 「ITmedia エグゼクティブ eマガジン」(PDF)は会員の皆さまの知見を広げる役に立つよう、季節ごとにプロデューサーの浅井英二がピックアップした記事をお届けしています。


 この機会にぜひとも入会いただきたくご案内申し上げます。【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上


(表紙のイメージ)

 1990年代にPCが普及したことによって日本企業のオフィスでもひとり1台の環境が整いました。これらの端末はネットワークでつなげられ、ビジネスにとって不可欠なモノやお金の流れはおよそすべて基幹となる業務システムに入力され、管理されるようにもなりました。しかし、その後、コンピューティングは分散化、クラウド化し、使いやすくコストも低下してきましたが、多くの企業では、個別につくられた業務システムがサイロ化したままです。システム間のつなぎは依然として人手に頼り、データは散在し、その活用は一筋縄ではいきません。社員一人ひとりの生産性を高めるべくExcel が広く活用されていますが、それも万能ではありません。既存システムの運用保守にお金と手間がかかってしまう情報システム部門にとって手を差し伸べようにも難しいのが実態でしょう。そこへデジタル変革(DX)の大号令です。

 限られたリソースで積み上がった幾つもの課題に取り組むには、もはや働く社員一人ひとりにDX推進の担い手になってもらうほかありません。RPA やノーコードツールは渡りに船。多くの企業が現場の生産性を高めるために導入に踏み切っています。

 Hondaもその1社で、「トップガン」と呼ばれる、各部門でDX推進を牽引するリーダー約400人を育成、デジタルの活用によりルーティンワークを省力化・自動化して、より創造的な業務に取り組めるよう支援しています。トップガンが部門で孤立してしまわないよう交流会を開催したり、全社に向けて情報発信するなど、社員を巻き込む取り組みにも抜かりがありません。

こちらの3本を収納しています。

  • 「Honda らしく」──ボトムアップとトップダウンでDX 推進
  • DX推進成功のカギはビジネスアナリシス
  • 単純に示すのが「禅」――無駄をそぎ落とし本質を

 ダウンロードの案内は、会員の皆さまに編集部からのメールで差し上げますので、どうぞ楽しみにしてください。

 まだご入会いただいていない皆さま、ITmedia エグゼクティブに入会するとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会に参加いただけます。

 この機会にぜひとも入会いただきたくご案内申し上げます。【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

 毎月多彩な講師を招いて開催している勉強会の案内はこちらです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る