検索
連載

リーダーこそ「小説」を読もう!!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

経営者やリーダーの職についている人は読書をする機会も多いだろうが、先日『アクションリーディング』を上梓した赤羽雄二さんは、リーダーこそ「小説を読んだほうがよい」と提案する。また、コミュニケーションに関する本についても勧めている。その理由はどこにあるのだろうか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。



『アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”』

 経営者やリーダーの中には、本を読む人も多いでしょう。私が、経営者やリーダーに勧めるのは、小説やコミュニケーションの本なのです。

 小説が大切な理由は、それが恋愛小説であれ、歴史小説であれ、SF小説であれ、自分とは違う人の人生や考え方を知ることで経験が豊かになり、人としての成長を加速してくれるからです。「心のひだ」を増やしてくれます。

 「心のひだが多い人」とは、ふところの深い、器が大きい、人の気持ちが分かる、人間力のある人で、仕事をしていく上で、また、リーダーシップを高める上でも欠かせないと考えています。

 ここで、リーダーシップというのは、必ずしも会社で昇進するということだけではありません。地域のコミュニティや趣味の仲間とのちょっとしたプロジェクト、誰かと一緒に何かの行動をするときでも、リーダーシップがある人がいれば、スムーズに進みますし、成果も出るので楽しくなります。

 私のこれまでのすべての読書は、多分この「心のひだを増やす」というキーワードを中心に続けてきたと言っても過言ではありません。

 なぜ、人の気持ちが分かる人が、リーダーに適しているのか。

 他人の気持ち、痛みがわかる人は、一方的に決めつけず、現場や相手の状況をまずよく理解しようとします。そうすると、なぜできないのか、どこがまずいのか、解決の糸口はどこにあるのかがすぐに見えてきます。部下や当事者も、理解してもらっていることが分かるので、怖がらずに率直な話をしてくれます。

 「心のひだ」が十分であれば微妙なニュアンスも一度聞けば理解でき、容易に想像もできます。ということで、仕事もプライベートも、余計なストレスなく、ありのままの姿を把握しそれに基づいて、ベストなやり方で進めていくことができるのです。

 ただ、残念ながら、そういう人はどちらかというと少数です。多くの方は、自分の痛みはよく分かっても、人の痛みまでなかなか思いをはせないのではないでしょうか。分からなくはないとしても、余裕がなく、つい無視してしまいがちです。若い頃は、それでも少しは感じていたものの、社会に出て年数がたつにつれ、面の皮が厚くなるというか、感じなくなっていきます(感じなくしていっているともいえます)。

 皆さんの周りにいないでしょうか。「結果」は何とか出しているけれど、社内の評判はイマイチで、あまり尊敬されていない、という人は。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る