高級おにぎりブームの裏に「凄腕IT人材」!? “大人の遊び”が社会現象になるまで
高級おにぎりブームを下支えしてきた団体が、一般社団法人おにぎり協会だ。中村祐介代表理事に、この数年のブームの裏側について聞いた。(2025/4/14)
25歳になった「クレヨンしんちゃん」実写に“春日部市出身”の俳優が抜てき ひろしやみさえも「適任」と話題に
同じ出身地。(2025/4/9)
ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?
ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20~30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?(2025/3/30)
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今だけさらに50%以上オフ! 安く購入できるセール情報も記事下部で紹介!(2025/3/24)
Marketing Dive:
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。(2025/3/19)
コンセントがいらない“水素発電自販機”、コカ・コーラが大阪・関西万博会場に設置
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは18日、水素カートリッジを動力源とする自動販売機を4月に開幕する「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)会場に設置した。(2025/3/18)
プロダクトInsights:
紅茶花伝から“甘くない”新商品 ロイヤルミルクティーに次ぐ「第2の柱にしたい」
コカ・コーラシステムは3月10日、「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」(希望小売価格180円)を発売した。昨今、健康意識の高まりなどから無糖の紅茶が人気を集めていることを受け、無糖アイスティーを本格展開する。(2025/3/12)
Marketing Dive:
「AI専任部門は不要」 コカ・コーラが生成AIを真っ先に使ってみて学んだこと
飲料業界の巨人は話題の技術をどのように活用してきたのか。The Coca-Cola Companyの生成AI部門責任者であるプラティク・タカール氏が語った。(2025/3/12)
サントリー、“ボス”ブランドで新カテゴリー紅茶投入 「午後の紅茶」1強市場切り崩しへ
サントリー食品インターナショナルは6日、缶コーヒーで知られる「ボス」シリーズのブランドで、新たな紅茶カテゴリーに位置付ける「クラフトボス 世界のTEA」を18日から順次発売すると発表した。(2025/3/6)
生成AIは日本の人口減少社会を救う? 政治家、投資家、起業家がそれぞれの視点で語る
IVRyが自社主催したカンファレンスで、元デジタル副大臣で、自由民主党・衆議院議員 環境副大臣の小林史明氏、ALL STAR SAAS FUNDマネジングパートナーの前田ヒロ氏、IVRy創業者 代表取締役CEOの奥西亮賀氏が、AIが日本の社会課題にもたらす影響について話した。(2025/3/5)
Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)
数字に“とらわれる”マーケターの現代病 「普通のことを普通に考える」だけでいい
「顧客中心主義」と「数値主義」どちらを選ぶか──現代のマーケターは今、難しい2択に迫られている。筆者は、現在のマーケターは“数字にとらわれている”人が多いと思うのだ。(2025/2/3)
Marketing Dive:
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難を受けにくい「裏方」の機能にこそ注目し始めている。(2025/2/1)
「異なる味がする」 コカ・コーラ「綾鷹」一部に不具合か…… 8万8000ケース自主回収「心よりお詫び」
宮城で製造の一部商品が対象。(2025/1/31)
米国務省やマスク氏も採用 AIで「偽情報対策を革新」したイスラエル企業
AIを駆使し、偽情報やフェイクニュースを素早く発見する技術を擁するのが、イスラエルで2018年に設立されたCyabra(サイアブラ)社だ。CRO (Chief Revenue Officer)を務めるエマニエル・ヘイマン(Emmanuel Haymann)氏にインタビューした。(2025/1/23)
“最後発”の戦い方:
日本コカ・コーラが“おにぎり”とコラボ!? 「綾鷹」生みの親に聞く差別化の要点
緑茶業界では飲料大手がしのぎを削り、マーケティング合戦を展開している。2007年の綾鷹ブランド創設に関わり、現在もブランドのマーケティングに携わる日本コカ・コーラ マーケティング本部緑茶事業部部長の助川公太さんに聞いた。(2025/1/22)
Marketing Dive:
AI搭載は「もう売りにならない」──「Marketing Dive」2025年予測【前編】
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制環境をはじめとするさまざまな問題を乗り越えるにはどうすればいいのか。(2025/1/11)
「Coke ON」で最大600ポイントが当たるチャンス 6000万ダウンロード突破記念
日本コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」が6000万ダウンロードを突破。これを記念し、製品購入時に「6,000万ダウンロード記念デザインCoke ONスタンプ」をプレゼントし、抽選で総額6000万円分の「Coke ONポイント」が当たる。(2025/1/9)
幹部が自信のワケ:
日本発スポーツビジネスの“業界標準”を作れるか ダンスのプロリーグ「D.LEAGUE」の挑戦
Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。(2024/12/24)
PR:【年末企画】 雪の中で半袖、巨大生物と遭遇……? 2024年「個人的に元気が必要だったこと」を、リアゴ忘年会で振り返る
楽しく生きるための元気をチャージできる「リアルゴールド」を片手に、来年も楽しく。(提供:日本コカ・コーラ株式会社)(2024/12/23)
自販機で水購入→蓋を開けると……? 冬に起きた“驚きの現象”が240万表示の話題に 「ちょっと飲みたい」
夏だったらよかったのに。(2024/12/22)
見上げるとサンタやクリスマスツリー 1225機のドローンが横浜港の夜空を彩る
横浜市中区で7日、「コカ・コーラ クリスマスドローンショー2024」が横浜港新港ふ頭の夜空を彩った。 1225機のドローンが夜空を舞い、サンタクロースやクリスマスツリーなどが色鮮やかに浮かび上がると多くの人たちが夜空を見上げた。(2024/12/9)
2024年の振り返りと2025年の展望:
2024年 記憶に残った「生成AI活用事例」は? 課長以上に聞くマーケトレンド
アイブリッジは、マーケティング業務に携わっている従業員数100人以上の企業在籍の課長以上の役職者を対象に実施した調査を基にしたレポート「マーケティングトレンド 2024年の振り返りと2025年の展望 テクノロジー・広告・消費・環境など」を公開した。(2024/12/5)
「夢のよう」 敷地内に3棟建つ湖畔の“超豪邸”→外も中も圧巻のルームツアーに「なんて豪華!」【米】
お風呂が特にすてき……!(2024/11/30)
配偶者出産で休暇を「義務化」、コカ・コーラボトラーズジャパンが開始 有給扱いで3日間
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは11月19日、「配偶者出産休暇」の取得を9月から義務化したと発表した。休暇は有給扱いとなる。男性社員の育児と仕事の両立を支援する施策の一環だとしている。(2024/11/19)
Marketing Dive:
年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。(2024/11/18)
背景にあるAR市場の事情
遠隔操作ツールの老舗「TeamViewer」が“AR企業の買収劇”を後押しする理由
産業用ARデバイスベンダーRealWearが、TeamViewerの支援のもと、同じくARヘッドセットを製造するAlmer Technologiesを買収した。TeamViewerがARベンダーの買収に関与した背景とは。(2024/11/18)
セブン、すき家、スシロー……物価急上昇の中、商品値下げ作戦の期待とジレンマ
物価上昇が止まらない経済情勢の中、あえて逆行する形で値下げや低価格商品の販売に踏み切る企業が相次いでいる。(2024/10/30)
「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
誰かと思ったら!(2024/10/22)
NewJeans、Creepy Nuts、NEXZにライブにさいたまスーパーアリーナ大熱狂! 「Coke STUDIOライブ 2024」ライブレポート
【写真84枚】「Coke STUDIOライブ 2024」ライブの様子を詳報します!(2024/10/21)
「生きとったんか!」 秋田で発見された「伝説の飲料」に思わず二度見 「懐かしい」「ジュースといえばこれ」
青森・岩手・秋田の北東北限定の復刻版。(2024/10/13)
「怖いか? 俺の計画性のなさが」 ダイエットのためジムに契約→ところが…… “悲しすぎる展開”に笑いや同情集まる 「オチ完璧すぎ」
せっかくの行動力が……。(2024/10/4)
2024年「ディズニー・ハロウィーン」がスタート! 魅力的なヴィランズが登場する新たなパレードが見逃せない!
(2024/9/30)
Marketing Dive:
Z世代狙いだからこそ“紙媒体” 「消されるためにあるマッチングアプリ」HingeのCMOが語る逆張り発想
HingeでCMOを務めるジャッキー・ジャントス氏は、紙媒体を活用した2024年のマーケティングキャンペーンが同社の「消されるためにあるマッチングアプリ」をZ世代に訴求する上でどう役立っているかを語った。(2024/9/27)
世界の革新的マーケティング戦略:
コカ・コーラはいかにして数十億人規模の「ハイパーパーソナライゼーション」を実現したのか?
顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/9/25)
Marketing Dive:
ペプシの大胆キャンペーン ピザ配達員とカーチェイスする真意は?
PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化に伴い、アクション映画ばりのスタントキャンペーンを実施する。(2024/9/13)
スピン経済の歩き方:
なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ
魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。(2024/9/11)
山根康宏の海外モバイル探訪記:
恒例のオリンピック限定スマホ、パリ五輪モデル「Galaxy Z Flip6 Olympic Edition」のデザインに注目
Samsung Electronicsが2024年のパリオリンピックで投入した「Galaxy Z Flip6 Olympic Edition」の実機に触れてきました。毎年恒例のオリンピックモデルですが、今回はどのようなデザインになっているのでしょうか?(2024/8/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)
「Adobe Content Hub」を提供開始:
アドビが考える生成AI時代のデジタルアセット管理 「コンテンツサプライチェーン」最適化はなぜ重要か?
アドビが新製品「Adobe Content Hub」の提供を開始した。同社が提唱するコンテンツサプライチェーンの課題がこれによりどう解決するのか。(2024/8/17)
日本のマーケティング最前線:
初期投資に数百万円……元外資系マーケターがD2C起業で分かった“落とし穴”
筆者はこのD2Cビジネスを学ぶため、自費で1年前にD2Cブランドを立ち上げ、身を削りながらその難しさを体感してきた。このシリーズでは数回に分けて、なかなか普段のぞくことのできない、D2C事業のリアルな裏側を余すことなく、読者のみなさまにお届けする。第1回の今回は、ブランドを立ち上げてみて分かったD2Cのメリットとデメリットを、実際の投資コストを公開しながら紹介。(2024/8/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
『コロンブス』で物議のミセス、キャンペーン参加見送りは妥当? 日本コカ・コーラの判断に疑問を覚えるワケ
ユニバーサル ミュージックが、日本コカ・コーラのキャンペーンについてMrs.GREEN APPLEの参加を見送ると発表した。楽曲『コロンブス』のミュージックビデオが公開停止となってから1カ月以上が経過したタイミングであり、なぜ今なのか。そして、その判断は果たして正しいのだろうか。(2024/8/7)
これはマネしてみたくなる! 6日分の作り置き冷凍トーストがおいしそう
作って冷凍しておけば幸せな朝食がいつでも!(2024/8/3)
「2歳と0歳のかくれんぼ、非常にかわいい」 尊さあふれるかくれんぼに「幸せ空間」「これはほっこり」
この瞬間に幸せが凝縮されている!(2024/7/29)
「ピアノ売ってちょーだい!」のタケモトピアノが新CM AI活用した令和バージョン
(2024/7/29)
アイドルグループメンバー、彼氏とのツーショット“誤爆”を謝罪 運営は「彼氏と一定の距離」など処分
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これが刺しゅう……!? “立体刺しゅう”でできたお花に「造花…?と思ったら刺繍!?」「根まで美しい…」
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「めちゃくちゃかっこいい」「刺さる」 パリ五輪開会式に登場した“聖火の人”話題 早速ファンアートも
(2024/7/27)
“画面がバキバキになったスマホ”のぬいぐるみが秀逸すぎる 小さな絶望の再現に「着眼点が素晴らしい」「笑った」
(2024/7/27)
ニコニコ動画、8月5日に新バージョンで再開 返金などサービス停止に伴う補償も発表
(2024/7/26)