リーダーシップのスキル向上は何をすれば認めてもらえるか?:女性カウンセラーに悩み相談(1/2 ページ)
勤務評定で「本年度はリーダーシップのスキルを磨くように」と上司から言われたが、具体的に何をすればスキルの向上を認めてもらえるのか?――リーダーシップに必要な3つの条件を理解しよう。
悩み相談
わたしはある企業でCIOを務めています。先日の勤務評定ではCEOから高い評価を受けました。ですが、勤務評定表には、CEOから「本年度はリーダーシップのスキルを磨くように」とのコメントが記されていました。次の勤務評定で「リーダーシップのスキルを磨きました」と言えるようにするためには、今後、具体的にどのようにしていけばいいでしょうか?
360度フィードバックによる多面評価を取り入れる
まずはCEOに「本年度中にIT部門に何を達成してほしいと思っているのか」を尋ね、主要プロジェクトの評価基準を確認してください。そして、上司だけでなく、同僚や部下からの評価を取り入れた「360度フィードバック(多面評価)」を実施します。直属の部下には、キャリア開発の観点からどういったことを期待しているのかを尋ねてみましょう。
そして、同じ業界から、リーダーシップスキルを発揮していると思えるようなCIOを見つけてください。そのためには、カンファレンスに出席するような方法もあります。また、地域のビジネスリーダーにリーダーシップスキル習得の秘訣を尋ねてみるのもいいでしょう。
信頼度をアピールできる方法をリストアップ
わたしはキャリアコーチとしてではなく、管理職のヘッドハンティングの専門家として、多くのCIOを面接し、その転職を支援しています。そうした経験からわたしがお勧めするのは、あなたの信頼度をアピールできる方法をリストアップすることです。
例えば、社内に味方をたくさん作るのも1つの手です。あるいは、最近のプロジェクトに一緒に取り組んだリーダークラスの社員にあなたのことを褒めてもらうという手もあります。あるいは、チーム作りの能力をアピールするという方法もいいかもしれません。つまり、スタッフ保持率のほか、スタッフの生産性や満足度などに注目してもらうのです。そうした評価基準を提示できる方法を考えてみてください。
Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.