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インタビュー

あなたの知らない“ハイサワー”の世界――博水社社長・田中秀子さん(後編)嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(5/7 ページ)

“ハイサワー”の博水社は、創業時からレモンの品質にこだわり味を守る一方で、ノンアルコールビールなど時代に合わせた新商品も積極的に展開している。3代目社長・田中秀子さんが考える、同族企業の経営において守るべき点、変えるべき点とは?

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ノンアルコール飲料としてのハイサワー

 “現場の情報”に真摯に向き合う中で、時代の逆風を乗り越えてゆくのが博水社、そして3代目田中秀子社長のスタイルだとして、では、お酒離れが進む現代日本社会にあって、逃れようのないその事実にどう対応しているのだろうか?

 「実は、こういう時代だからこそ、実現したかったことがあるんですよ。それは、先代が6年間もかけて開発しながらも、取引先(ホップのエッセンスの製造元)の倒産で断念していたノンアルコールビールのレシピを世に出すことでした」

 世に出すには早過ぎたかに見えた「ノンアルコールビール」という発想……それは不幸な出来事によっていったんはついえたかに見えたが、時代の変化が、そのレシピを改めて必要としたのであろう。

 「先代のレシピは、“ハイサワー ホップ&レモン”(カロリーオフ、プリン体ゼロ)として結実しました。もう1つが、“ハイサワーハイッピー”の“レモンビアテイスト”と“ビアテイスト”なんです(ともに、カロリーオフ、プリン体ゼロ)。実は、生ビールにそっくりな外見のこの“ハイサワーハイッピー”は、意外な飲まれ方をしているんです。お酒と割らずに、ノンアルコール飲料としてこっそりそのままと飲んでいたりするんですよ(笑)。

 例えば、キャバクラやホストクラブなどで働いている方々も、そんなにお酒が強い人ばかりではありませんから、お客さんに全面的に合わせてお酒を飲んでいると、どうしたってカラダが続かないですよね。そんな時、お酒と割らずにハイサワーハイッピーを飲む。プロ達の裏技なんです」

ハイサワー ホップ&レモン(1000ml、左)と、ハイサワーハイッピー(350ml、右)。いずれもグラスに注ぐとビールのようなきめ細かい泡が勢いよく立つ。焼酎を割る用途の商品だが、そのまま飲んでもホップの効いた味がビールのよう

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