ニュース
Twitterは企業のマーケティングを変えるか:戦略コンサルタントの視点(3/3 ページ)
いまやIT関係者に限らず話題にするようになってきたTwitterだが、実際に企業のマーケティング活動をどんな影響があるのか。戦略系コンサルティングファームであるローランド・ベルガーに話してもらう。
ブームとエバンジェリストに踊らされない
Twitterが特定領域において有効であることは間違いありません。ただ、Twitterのエバンジェリスト(伝道師)たちが主張している「Twitterができないために企業が世の中から取り残される」といった懸念は、ここ数年の間は低いと考えられます。エバンジェリストはTwitterに限らず、新しいサービスが出るとそのサービスが究極であるかのように喧伝するものなのです。
「質の悪い情報が発信されない」というインセンティブが十分に働く「仕掛け」が準備できていない限り、「群集の善意」を素朴に信じて企業活動を実施していくのは、あまりにもリスクが高いといえます。
Twitterに限りませんが、不特定多数から情報が発信されるインターネットを企業活動に生かすためには、「適正な質の情報」が発信される「仕掛け」と、大量の情報の中から適正な情報が選択される「仕組み」を、戦略的に整備していくことこそが重要です。
彼らの喧伝を必要以上に無視することは賢明な対応とはいえませんが、「それなりに有効な機能もある」といった程度の冷静なスタンスで対応しておくことが適当といえるでしょう。
関連記事
- 無料化するクラウドの世界、その理由と注意点
- 無料化するクラウド、潜む落とし穴〜後編
- 無料化するクラウド、潜む落とし穴
- CIOは本当に必要か? 〜後編
- CIOは本当に必要か
- 変化する情報システムのパラダイム
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.