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バッテリー交換式EVをタクシーにという挑戦――ベタープレイス・ジャパンの藤井清孝社長石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(2/3 ページ)

新たなうねりを生み出している電気自動車(EV)業界。環境のためにもEVの市場をつくり出すという藤井社長の戦略とは。

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サービスイメージとそのダイナミズム

 藤井さんは、EVを日本で普及させるために連続して長距離を走る「タクシー」に着目し、2008年中旬からタクシーのEV化のために準備を進めてきました。実は、東京にはロンドン、パリ、ニューヨークの3大都市を合わせたよりもたくさんのタクシーが走っています。タクシーを選んだのは、東京のタクシーは乗用車登録台数のわずか2%ですが、走行距離が長いため、これが全部EVになると、20%ものCO2を削減できるのです。

 また、タクシーは一般に、一定期間の中で通常の自動車の10倍もの距離を走行しますから、初期投資を回収し、損益分岐点に達するのが早く、経済合理性があるわけです。

 ロンドンの黒いタクシーのように、タクシーというのは、面積の小さな大都市でその風情を発揮します。EVが走る環境に優しい街としてイメージづくりにも貢献するでしょう。政府の公用車がEVになるより、タクシーで広まれば、乗車した人が体感し、次に買うときにはEVにしようと考えるかもしれません。EV市場が成長期に入ったときに、一般需要も誘発するはずです。

 2009年5月には環境省の予算でバッテリー交換式EVの交換デモンストレーションを横浜で行い、2010年4月には、ビジネスとして成り立つかどうかを試すべく経済産業省 資源エネルギー庁のプロジェクトの一環として3台のEVタクシーを使って実証事業を始め今も実施しています(2010年11月現在)。同EVタクシーは、虎ノ門にあるバッテリー交換ステーションでフル充電されたバッテリーに交換し、日本交通の運営のもと、東京・六本木ヒルズのタクシー乗り場を基点として都内を走っています。


全車両を中央で集中管理できるため、より効率的なタクシー事業を運営できる

 ベタープレイスのサービスは交換だけでなくタクシー業界のあり方も変えていきそうです。今実施しているEVタクシーの運用でも使用しているステータスビューワーで閲覧すれば、バッテリーの残量や最短のバッテリー交換ステーションまでの距離、スピード、位置、タクシー運転手名、過去の履歴、などを中央で集中的に管理することができます。クラウドの管理がすすめば、タクシー会社は加盟料を払うだけでサービスが使えるので、人材派遣の役割が強まるといっても過言ではありません。EVになると管理面でもデジタル化が進み、業界全体としては2重投資が防げるようになります。

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