検索
ニュース

最初の100日間で新しいリーダーがすべき最重要事項とは?海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/3 ページ)

新リーダーは、初めの100日について、実際にどのような戦略を練るべきか? 新しい会社で仕事を始める前に、成功するための完璧なプランを立てる方法を探る。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
エグゼクティブブックサマリー

期待に沿えない新リーダー

 残念なことに、新リーダーの50%が最初の18カ月以内に失敗するという統計があります。ほとんどの場合、最初の100日間に不注意で問題を起こしてしまうことが原因で失敗してしまいます。しかし、洞察力と生産的な計画を持って新しい仕事を始めた場合、失敗率は10%以下に下がります。次の3つの措置を取り、成功確率を上げて下さい。

1.新しいポジションでの足場を固めるための計画的プロセスを作りましょう。自分自身の未来を作る責任は自分で負って下さい

2.仕事の初日に強い印象を与えましょう。時間が経つにつれ新しいエネルギーに変えることのできる勢いを得るよう努力して下さい

3.最初の100日は非常に重要です。チームの新メンバーと会い、彼らのサポートを得て下さい。チームと強い絆を結び、長期的な成功を手にして下さい

 新しいリーダーは周囲からの充分な期待感と共に現れ、自身もやる気に満ち溢れています。それなのに期待しただけの成功を実現できないのは不思議です。リーダーが成功を手にするためには、自身の目新しさと笑顔に頼るのではなく、計画性のある措置が必要だということを知っておいて下さい。

最初のステップ

 まずは次の項目を含む、最初の100日間の明確な計画を立てて下さい。

  • 仕事を始める前に、会社社長から直属の部下、顧客まで、会っておきたい重要な人物を特定して下さい
  • 仕事を始めたらすぐに、自分は献身的で、準備が整っており、積極的であることを示し始めて下さい
  • 仕事の初日は、新しい企業の文化に溶け込む方法を考えて下さい
  • 最初の30日から60日までは、チームが目に見える目標を達成できるよう貢献して下さい
  • 60日目から100日までに、チームを機能できる位置に置いて下さい

 新しいリーダーとして成功するために重要なのは最初の100日間ですが、それだけでは不十分です。リーダーになる前にその100日間の構想を練り、準備万端で初日を迎えることで、成功へのスタートダッシュを掛けることが出来るというものです。

Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.

ページトップに戻る