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決めつけは百害あって一利なしビジネスマンの悩み相談室(1/2 ページ)

「思考の枠」にはまっていないだろうか。変化に対応するには、思考の枠を広げる、取り去るなど常に新しいものを取り入れることが求められる。

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 「あいつはいつも話を聞かないな」「彼はいつもルーズだな」

 そんなふうに相手のことを決めつけている人はいないだろうか。なぜ人は相手を決めつけてしまうのだろうか。今回はそのことについて話す。

<事例>

ITに関するコンサルティング企業の企画部のB課長は部下の働きが気になってしょうがない。ある定例会議での出来事。

B課長:さあ、会議を始めるぞ。D君がいないじゃないか。最近彼は遅いな。遅刻が慢性化しているのではないか。

L君:いや、今日、彼は取引先との重要な会議があり、どうしても出席できないと、先週の会議で言っていて、課長もOKを出していましたが。

B課長:そんなこと言っていたか。覚えてないな。まあいい。さあ、今日はそれぞれの進捗について話してほしい。Zさん、先日話しあったあの企画の件だけれど、どうなっている?

Zさん:あの件ですが、先週は別の案件で忙しく手を付けられていません。すみません。ただ……。

B課長:先週も似たようなことを言っていなかったか! 君は仕事の優先順位を付けられないな。これは最優先でやってほしいと伝えたのだから、他の仕事をどうにかしてやらないといけない。まったく! M君、○○社との契約はどうだ?

M君:最終のところまで来ているのですが、社長の決裁を待っているのです。

B課長:何? 社長決裁をまだもらっていないのか。いつまでと約束してあるか?

M君:いや、それは……。

B課長:期限を言わないと相手は行動しないだろう? 君は詰めが甘いな、まったく。

みんなはしゅんとして、下を向いてしまった。


人はなぜ評価したがるのか

 人はなぜ評価したがるのだろうか。

 「なぜ、あいつはいつもこうなんだ」「あいつはだめだな」

 評価=思いこみ/決めつけであり、固定観念や先入観なども含まれる。1度固定観念を持つと、人はそれをなかなかぬぐいされない。わたしはこれを「思考の枠」と呼んでいる。

 しかし、現在は世の中が凄まじい勢いで変化している時期であり、ある思考の枠に閉じこもっていると、すぐに取り残されてしまう。思考の枠を広げたり、取り去ったりして、常に新しいものを取り入れることが求められている。人についても同じことが言える。決めつけていては人は決して伸びない。そして伸びない部下を持って損をするのは誰だろうか。もちろん自分である。

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