VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
テーマに沿って、完成したシナリオを詳細化し、未来のことを元にして今からの行動を考えていく。
新井宏征 , ITmedia
VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
環境要因を選び、その両極を考えるステップでは、思い込みにとらわれずどんどんいろいろなアイデアを出していく。
新井宏征 , ITmedia
VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
シナリオプランニングでは、一般的に自社や個人ではコントロールできない要因の変化に着目し、「外部環境要因」をなるべく多く収集するのが最初のステップ。
新井宏征 , ITmedia
VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
シナリオテーマは、シナリオプランニングのプロジェクトやワークショップの「入口」として位置付けられるもので、3つの要素を検討する必要がある。
新井宏征 , ITmedia
VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
シナリオプランニングを実践するためのメンバーの選定や事業へのつなぎの場面など課題にいかに対応するのか。
新井宏征 , ITmedia
新井宏征 , ITmedia
VUCA時代の必須ツール「シナリオ思考法」:
「大きな流れ」、つまり市場を取り巻くさまざまな環境の変化に意識を向けなければ、生き残っていくことが難しい時代になってきた。長期的な視点から起こり得る未来の可能性を見るための手法が必用だ。
新井宏征 , ITmedia