未曾有の不況に立ち向かう:逆境をはね返すサプライチェーン改革

景気後退が必至といわれる2009年。多くの企業では一層のコスト削減を迫られるため、新規のIT投資など「攻め」の経営に転じることは困難を極める。特に製造業は厳しい状況で、人員削減や工場の操業停止を余儀なくされている。そうした中、いち早くサプライチェーンの整備をはじめとする業務プロセス改革を手掛けてきた企業は、コストを最小限に抑えつつ高い業務効率を生み出している。“勝ち組”企業の取り組みを追う。

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企業は単に利益を生み出すだけではなく、常にマーケットや消費者の要請にも応えなくてはならない。製造業が物流改革を進めるにあたり、双方を実現させるためのキーワードが「エコ」だ。 (2009/02/26)

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