海外医療技術トレンド(118):
過疎地域の医療は持続可能? 北スウェーデンはモデルケースとなるか
本連載第100回で北欧諸国の医療SXにおけるイノベーションを取り上げたが、今回は特にスウェーデンに焦点を当てる。(2025/4/11)
プロフェッショナルのための実践ガイド:
Webhookのベストプラクティス6選 「バッチ処理を避ける」「認証方式を合わせる」など幾つ知ってる?
TechTargetは2025年3月7日、「Webhookのベストプラクティス」に関する記事を公開した。Webhookはシンプルなテクノロジーだ。そのため、実装計画もシンプルにする必要がある。(2025/4/11)
kintoneで始めるローコード開発入門(1):
今さら聞けないローコード開発の基礎知識、注目される理由と環境構築
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。第1回となる今回は、kintoneの特徴や主要機能の紹介とともに、ローコード開発のメリットについても触れて、理解を深めていきます。kintoneの環境取得手順やアプリの作成方法も解説します。(2025/4/10)
CIO Dive:
トヨタやGM、フォルクスワーゲンの「次の一手」は? 自動車業界のAI活用法
自動車業界では自動運転やドライバー体験の向上を目的としたAIの活用が進んでおり、トヨタはAIエージェントも導入した。各社のAI活用方法を見てみよう。(2025/4/9)
AIプラットフォームと次世代CRMに重点
ServiceNowが“AIエージェント元年”に提供する最新リリース「Yokohama」を解説
ServiceNow Japanはさまざまな業務を支える「NowPlatform」の共通プラットフォームとしての強みを生かし、AI活用や次世代CRMなど、部門横断的に活用される機能の強化に取り組む。(2025/4/9)
2027年4月に適用迫る:
【対応企業“生の声”】新リース会計基準「今すぐ始めるべき」準備とは? 最も大変だった対応は?
新リース会計基準への対応を進めている企業は知っている「今すぐ着手するべき準備」とは。中でも思わず「二度とやりたくない」とこぼすくらい、大変だった対応は? 多くの企業の財務指標や経理業務に影響が及ぶと予想される新リース会計基準。対応のヒントを、先行企業の生の声から知る。(2025/4/8)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
日本企業が世界のビジネス市場で復活するには「愛ある」ビジネスアナリシスによるDX推進が必須――IIBA 日本支部 寺嶋一郎代表理事
日本企業のDXはなぜ進まないのか。デジタルツールを導入しただけではDXは進まない。DXで何をやるべきかを明確にすることが必要であり、そのためにはビジネスアナリストの存在が不可欠となる。(2025/4/8)
分散システムの真価を引き出す
「セルベースアーキテクチャ」と「マイクロサービスアーキテクチャ」の違いは?
コンポーネントを独立させることでスケーラビリティと可用性を確保する「セルベースアーキテクチャ」と「マイクロサービスアーキテクチャ」は、似ているが異なるアプローチだ。特徴や使い分けの違いを解説する。(2025/4/8)
業務アプリケーションの開発体制の整備を進めるBBC
BBCはSAPでどのように"世界規模での24時間365日の連続運営"を実現させたのか
英国の放送局であるBBCは、従業員向けの業務アプリケーションの開発体制を「SAP ECC」から「SAP BTP」に移行した。同社は業務アプリケーションとその開発体制の刷新を、どのように進めたのか。(2025/4/8)
製造業の生成AI活用:
PR:日本製鉄はどうやって生成AIを業務に取り込んだのか そのリアルな道筋
生成AIの利用が製造業でも進んでいるが、業務領域に深く取り込んで成果を出せている企業は少ない。この障壁を打破するためには何が必要だろうか。日本マイクロソフトが開催した製造業向けエグゼクティブセミナーの内容を紹介する。(2025/4/8)
Weekly Memo:
「マルチベンダーのAIエージェント」はオーケストレーション可能か ServiceNowの戦略から考察
マルチベンダーの「AIエージェント」を連携してオーケストレーションできるか。オーケストレーションプラットフォームの主導権争いはどうなるのか。この点について優位な立ち位置にいると思われるServiceNowの戦略から考察する。(2025/4/7)
AIエージェント時代のERPで企業は何が変わる? オラクルのアプリ開発責任者に聞く
AIエージェントによって企業はどう変わっていくのか。AIエージェント搭載でERP(企業資源計画)はどう進化していくのか。オラクルのアプリケーション開発責任者に聞いた。(2025/4/7)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
“ゆる短文”コミュニケーションしか知らない新入社員、怒る前にやるべきこと
その原因はSNSなどの影響で「文章の型」を意識しなくなったことにあるのではないか、と私は考えている。(2025/4/7)
ServiceNowはCRM領域でどう戦う? 日本支社社長発言を紹介
圧倒的強者が存在するCRM領域でServiceNowはどう戦おうとしているのか。AIエージェントを搭載する同社プラットフォームの最新版「YOKOHAMA」のポイントと併せて紹介する。(2025/4/5)
効果が出た企業は25%
「AIツールを使いこなせない」従業員と「効果あり」と思い込む経営層の実態
AIツールの導入が加速する中、導入の効果を感じている経営層と、使いこなせていないと感じる従業員の間に認識のずれが生まれている。効果的に使えないといくら損してしまうのか。導入を無駄にしないための施策とは。(2025/4/5)
人工知能ニュース:
一石三鳥の製品開発に向けて、TE ConnectivityはAIを積極活用し持続可能性も重視
TE Connectivity Japanが年次独自調査報告書「インダストリアル・テクノロジー・インデックス(ITI) 2025」の概要を紹介。同社のAI(人工知能)や持続可能性に関する取り組みについても説明した。(2025/4/4)
産業動向:
丹青社と米Autodeskが戦略的提携を更新 BIM全社展開を経て次なるステージへ
丹青社と米Autodeskは、2022年に締結した「戦略的提携に関する覚書」を2.0に更新した。丹青社は、これまでにBIMの全部署での展開と実プロジェクトでの導入を進めてきた。新たな提携により、設計と制作のBIM連携を強化し、プロジェクトを横断したBIMデータ活用にも取り組む。(2025/4/3)
第一三共、クラウド勤怠管理で働き方を可視化 従業員の利点は?
チームスピリットは第一三共での「TeamSpirit Enterprise」の導入および本番稼働を発表した。勤怠管理や工数管理、経費精算などの業務を統合し、生産性向上に貢献するという。(2025/4/2)
高品質な洞察や分析をオンデマンドで提供:
Microsoft、「Microsoft 365 Copilot」のリーズニングエージェント「Researcher」「Analyst」を発表 業務にどう使える? 使い分けのポイントとは
Microsoftは、「Microsoft 365 Copilot」の新しいリーズニングエージェント「Researcher」および「Analyst」を発表した。(2025/4/1)
「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2025/4/1)
文書管理を効率化
紙ベースの業務からの卒業 文書管理システム導入までに検討すべき課題7選
伝票や従業員名簿、引継ぎ資料など業務で利用する文書データは多岐にわたる。「DMS」を使えばそれらを電子化し、紙ベースでの管理から脱却できる。業務効率化にも有効だが、導入時に解決すべき7つの課題がある。(2025/4/3)
セミナー:
PR:<製造業界必見> 受注・販売管理のムダを削減! OCR×デジタル帳票で手作業をゼロへ
(2025/3/31)
押さえておきたい「ローコード開発」の基礎知識【前編】
いまさら聞けない「ノーコード開発」ではなく「ローコード開発」を選ぶ理由
「ローコード開発」は、開発の効率化に役立つ技術として注目を集めている。具体的にどのようなメリットがあるのか。「ノーコード開発」と何が違うのか。(2025/3/31)
生成AIを取り巻く10大変化【前編】
ROIの追及が進む? 2025年に注目すべき生成AIのトレンド5選
生成AIの活用を業務レベルに落とし込むには、生成AIの活用法やトレンドを把握しておくことが肝要だ。生成AIに関する2025年のトレンドを5つ紹介する。(2025/3/28)
2025年にCIOが直面する課題7選【前編】
AIツールの導入を失敗させない CIOがまずやるべき“たった2つのこと”
AIツールの導入や活用がCIOの役割の一つとなりつつある。AIツールを導入するまでに、CIOがやるべきことがある。それは何か。(2025/3/29)
海外人材活用:
標準化と“言葉の壁”克服が鍵、ジョンソンコントロールズ オフショア開発の舞台裏
ジョンソンコントロールズが推進するオフショアリング戦略が、エンジニアの働き方改革や生産性向上に成果を挙げている。今後、データセンター向け制御事業にもオフショアリングを拡大するため、インドから2人のエンジニアが来日。来日の目的やオフショアリング成功の秘訣について、日本法人の担当者に聞いた。(2025/3/31)
期待高まる「AIエージェント元年」
「AIエージェントの波」に乗るなら今しかない? 企業は何をすべき?
2025年、「AIエージェント」の時代が本格的に到来する。企業が競争力を維持するためには、AIエージェントの導入と活用に向けた適切な準備が不可欠だ。具体的にどう備えるべきなのか。(2025/3/28)
最短翌日から使えるERPの国内販売開始
テイラー、“ヘッドレスERP”に使いやすいUIを融合した「Omakase ERP」を発売
Tailor Technologiesは同社が提唱する“Headless ERP”として「Omakase ERP」を日本国内向けに提供開始した。Omakase ERPはカスタマイズ性能の高さや使いやすい画面デザインを特徴としている。(2025/3/27)
「本業に集中できない」営業マーケを救う:
PR:DX推進による自動化で「業務プロセスのゼロ化」は現実的か ツール導入に業務を“合わせない”手法で目指す現実解
(2025/3/26)
花王がSAP Signavioを採用 業務プロセス可視化を企業価値向上にどうつなげる
SAPジャパンは花王がSAP Signavioを採用したと発表した。業務プロセスの可視化と分析を強化し、グローバルでの業務効率および企業価値の向上を目指すこと目的に導入されている。(2025/3/26)
DXの成功と失敗を分ける要因 「経営層のコミットメント」を抑えた1位は?
DXプロジェクトの成功・失敗はどんな要因に左右されるのか? 調査したところ……(2025/3/26)
課題解決の礎は「技術力×人間力」にあり:
PR:顧客課題の解決とビジネス拡大になぜ「Azure」が必要だったのか? 成長企業の担当者に聞いた
外回りの後に事務所で作業、煩雑な手続きに疲労困ぱい――。こうした福祉用具業界のお悩みを解決してシェアを拡大した業務管理システムがある。クライアントサーバ型からクラウドに移行したことで得たメリットとは。(2025/3/26)
富士通ゼネラル、基幹システムをマイグレ後にモダナイズ “現実的”アプローチの全貌
富士通ゼネラルの基幹システムは、「昭和100年」を迎える2025年にエラーを起こすことが確実視されていた。どのようにして基幹システムの移行を成功させ、モダナイズを進めているのか。(2025/3/25)
製造業ERP導入の道しるべ(2):
中堅製造業のERP導入で学ぶ グループの情報一元化の実現と経営分析基盤の構築
SAPのERPを例に、ERPの導入効果や業務効率化のアプローチなどを紹介する連載「製造業ERP導入の道しるべ」。第2回では「SAP S/4HANA」の導入でグループの情報一元化を実現し、経営分析基盤を構築した中堅製造業の事例を解説する。(2025/3/25)
「Excelのコピペ疲れ」から解放されるPower Automateによる業務効率化術
Microsoft 365のサービス同士を連携させて自動化できる「Power Automate」。効果的に活用することで面倒なExcelのコピペ作業や集計作業などの効率化が期待できます。本ブックレットでは、Excel作業を効率化する2つの自動化シナリオを紹介します。(2025/3/24)
SAPが「SAP Business Data Cloud」を発表 データ統合とAI活用はどう変わる?
SAPジャパンは「SAP Business Data Cloud」を発表し、企業のデータ統合とAI活用の促進を目指す。このフルマネージド型のクラウドサービスはデータ主導の意思決定を支援し、企業のインサイトを高めるという。(2025/3/24)
差別化が難しいERPのAI機能 NetSuiteの「Anything-as-a-Service」は有効か
Oracleが提供するERP、NetSuiteのAnything-as-a-Service Editionは、成長中の中堅・中小企業にとって有益な選択肢となるか。(2025/3/25)
日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
生成AI「とりあえず導入」では行き詰まる……社内普及のカギとは
多くの企業が生成AIの活用法を模索していますが、単に導入しただけでは期待した成果が得られず、DXが思うように進まない、という事例が後を絶ちません。DXを成功させるには「人」と「システム」を結び付け、テクノロジーを無理なく、かつ効果的に使いこなす仕組みが不可欠です。(2025/3/19)
調査レポート:
「建設業界のAI活用で効果を実感はわずか7.9%、検討中が最多」Arentが調査
Arentは、建設業界でAI活用の実態を調査した。その結果、検討中の企業が最も多く、導入後も効果を十分に実感できていない企業が約3割に及んだ。(2025/3/18)
IT部門の増員ができない場合の対応は?:
PR:「小さなIT部門」の課題は組織的に解決せよ リアルな問題と解決策を探る
IT部門の担当者が1人または極めて少人数の「小さなIT部門」は、企業にとって重大なリスクにつながりかねない。この状態を脱するためにはどうすればいいのか、“あるある”な問題に応じた解決方法を探る。(2025/3/18)
甲元宏明の「目から鱗のエンタープライズIT」:
これじゃダメだ 日本企業の生成AI活用が「何かおかしい」理由とは
日本企業の生成AI活用事例を筆者は「残念だ」と見ていますが、どこに「残念ポイント」があるのでしょうか。また、「生成AIができない、人間にしかできないことをやろう」というよくある呼びかけは、AI時代を生きるわれわれを本当に正しい道に導くのでしょうか。(2025/3/14)
“3つの移行手法”と代替策
「S/4HANA」に移行すべきか? “2027年問題”の対処法を徹底解説
SAPの旧世代ERP製品が2027年にサポート切れを迎え、ユーザー企業は次世代ERP「S/4 HANA」への移行を迫られている。本稿は「なぜ移行すべきか」「移行すべきかどうか」「どのように移行すべきか」という問いに答える。(2025/3/13)
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
DX推進・DX人材育成手段としてのビジネスアナリシス実践例
ビジネスアナリシスはDXの成功に向けたアプローチとして非常に有効で、その事例を紹介する。(2025/3/12)
電子帳簿保存法に準じた文書管理も簡単、便利に:
PR:ファイル共有サービスだけでぐんぐん進む 中小企業が「脱紙業務」のついでに目指したいDXの第一歩
多くの企業がDX実現を目指しているが、一部の業務をデジタル化するだけではDXとはいえない。情報共有と文書管理を起点にして見積書や請求書などの帳票業務プロセス全体を最適化して、中小企業が無理なくDXのステップを進める方法を紹介する。(2025/3/7)
Dynabookの新たな事業戦略のキーとなる眼鏡型XRグラス「dynaEdge XR1」を試してきた
Dynabookが「ソリューション事業戦略発表会」を開催した。ハードおよびXRやAI技術により、顧客の業務効率化と売上拡大につなげる狙いがある。その中心的存在ともいえるXRグラス「dynaEdge XR1」の実機展示も行われていたので、その模様を紹介する。(2025/3/11)
「ジョブ型」採用で競争力強化:
富士通、新卒一括採用を廃止 新卒入社者の年収は550万円~700万円に
富士通が、2026年度から新卒一括採用を廃止する──。同社は3月7日、ジョブ型人材マネジメントに基づく採用方針を発表した。(2025/3/11)
生成AI登場で効果的に?
「RPAは役に立たない」を払拭? 自動化が“これなら使える”場面6選
さまざまな業務を自動化する「RPA」は、定型的な仕事を自動化する手段として期待を集めたものの、期待外れだったという声がある。しかし生成AIが登場し、自動化技術も進化している。6つの有用な場面を紹介する。(2025/3/11)
CFO Dive:
Microsoftが思い描く「AIエージェントの未来」は? ついに公開された事例も紹介
MicrosoftはAIエージェントを活用した業務自動化を推進している。専門性の高い業務をどの程度自動化できるのか。AIエージェントが変える「人間の役割」とは。ERP担当役員の見解を紹介する。(2025/3/10)
不確実な時代をチャンスに変える:
PR:“変化に強い”製造業になるための基幹システムとデータ連携基盤の在り方
原材料費の高騰や為替の急変、サプライチェーンにおける要求の変化など、製造業を取り巻く環境は常に変化している。製造業が変化に合わせて経営判断や業務プロセスの改善をスピーディーに実施するカギは、データの活用にある。(2025/3/7)
金融機関のコンタクトセンターでAIを「効果的に、かつ安全に」使うには? 2つの注意点
金融機関にとって、顧客との接点をいかに最適化するかは競争力維持の鍵と言っても過言ではない。具体的にどのような取り組みが効果的なのだろうか。最新のAI活用トレンドと金融業界における実践事例を確認する。(2025/3/7)