【最終回】伸びる会社のコミュニケーション:
意見の対立を避けようとする若手社員が増えているが、若者ばかりを責められない。主張する気持ちを喪失させるコミュニケーションも多いからだ。
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia
伸びる会社のコミュニケーション:
アイデアは情報の分析からではなく、情報を見るレンズを通して生まれる。自分自身のレンズを研ぎ澄まし、進化させよう。
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia
伸びる会社のコミュニケーション:
「気づき」の多い組織から豊富なアイデアが生まれる。ただ聞いているだけでは気づきは生まれない。価値観を理解するための推論が必要だ。
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia
伸びる会社のコミュニケーション:
「もっと創造的に! 」と号令は掛かるが、どうすればいいのか悩んでる会社が多いだろう。その原因は思わぬところで変化を妨げている、社内コミュニケーションにないだろうか。
松丘啓司(エム・アイ・アソシエイツ), ITmedia