検索
ニュース

カメラのキタムラ、ECサイトリニューアルで月間売上高2倍に SNSや実店舗との連携を強化

キタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月にリニューアルした。サービス開始1カ月で売上高は2倍に伸びているという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 カメラ専門チェーンのキタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月10日にリニューアルした。サービス開始後1カ月で売上高は、旧サイトに比べ約2倍に伸びているという。

 国内のEC(電子商取引)市場は、市場の成熟に伴い、成長ペースの鈍化を指摘されている。また、消費者も競合サイトの価格やサービス内容を比較検討してから、商品を購入することが一般的となってきており、競争は激しい。

 このような中、キタムラでは積極的にオンライン上でのサービスの差別化を図ることで、顧客満足度を向上させる必要があると判断。2007年初めからサイトのリニューアルに着手、10月10日に新サイトをオープンした。

 新サイトでは、最新のユーザビリティ調査によるサイトデザイン設計を取り入れたほか、カメラ専門SNSサイトとの連携などを図ったほか、ECサイトと実店舗の連携を高めた複合サービスも取り入れた。

 その結果、旧サイトと比較して、サービス開始以降の1カ月での売上高は約2倍に伸びるなど、順調な立ち上がりをみせているという。特に、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスは、カメラユーザーの潜在ニーズをとらえ、新規顧客の40%が店舗受け取りによる注文を選択しているという。

 構築には、コマース21のECサイト構築パッケージ「Commerce21 Sell-Side Solution」を利用し、アドオンモジュールで汎用機能の開発工数を減らし、開発リソースを競合サイトとの差別化部分に集中させることを可能にした。

 今後、ECサイト経由のカメラ下取り、モバイル対応、店舗ブログとの連携などの新サービスを投入し、2008年度には売上高40億円を達成するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る