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放置されたタダ乗り迷惑社員をクビにできないか生き残れない経営(2/4 ページ)

タダ乗り社員の存在は許せない。解決策として、「規制改革によって再編・淘汰」「あるいは事業構造改革のための整理解雇を容認」し、生産性の向上を図らなければならない。

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 1.「自分の仕事上の役割に満足」は(日44.5%、米75.8%、以下カッコ内に日米の順で表示)、「不満」は(20.6%、13.8%)、「仕事への評価に満足」は(33.3%、60.3%)、「不満」は(30.7%、20.5%)、「会社が将来の自分を支援する仕組みに満足」は(21.9%、52.2%)、「不満」は(38.9%、28.9%)で、仕事の内容に不満を持つ層が約20%、評価や支援へ不満を持つ層が30%以上と大きく、自信過剰気味の彼らを「不満型」と呼ぼう。彼らの一部は、実力の伴わない自信を持ち、時にマイペースでことを運び、時に攻撃的になる。

 2.「今の仕事に無気力を感じる」は(42.3%、62.3%)、「感じない」は(42.9%、33.7%)、「上のポジションで仕事がしたい」は(30.9%、60.7%)、「いいえ」は(47.9%、27.7%)で、仕事に無気力を感じ、上を目指したくないという者は意外に多い。「無気力型」だ。

 3. 「経営理念や経営者の考えに満足」は(28.7%、61.8%)、「不満」は(32.5%、18.5%)、「上司の管理能力に満足」は(31.1%、61.7%)、「不満」は(36.3%、25.9%)で、経営に失望する彼らは「失望型」だ。彼らは評論家に陥り、常にできない理由を探す。

 4.「会社・組織に愛着を感じている」は(55.8%、79.6%)、「感じていない」は(21.9%、10.6%)、「仕事とプライベート時間のバランスに満足」は(47.4%、71.4%)、「不満」は(27.0%、18.6%)、「育児・介護など制度の利用のしやすさに満足」は(30.1%、68.6%)、「不満」は(27.8%、20.9%)で、関心がプライベートに向く傾向が20〜30%は常時存在する。彼らを「私生活中心型」と呼ぼう。彼らには、時々要領のよさが顔を出す。

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