経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意

「経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意」の連載記事一覧です。

経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

ウェディング業界の常識を覆したいと2012年に創業。結婚するふたりへの細やかなヒアリングによって、世界でたった一つのコンセプトを作り出す。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

「効果が実感できる化粧品を作りたい」という岩崎裕美子氏の思いから2005年に創業したランクアップ。女性たちの支持を集め続ける理由とは何だろうか。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同運営し、独自性の強い番組作りが話題となっている。特徴と開局されるまでの開発秘話を聞いた。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

日本初のインターネット専業銀行として創業したジャパンネット銀行。目指す銀行の在り方や数々の日本初のサービスについて、代表取締役社長の田鎖智人氏に話を聞いた。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

「遊びを通じて、お客さまを幸せにします」という理念を掲げ、アミューズメント施設を全国に約220店舗を展開。時代が変わっても、人々を楽しませる遊び場を生み出し続ける秘訣は。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

業界の常識を覆す取り組みによって「恥ずかしい」「怪しい」「高い」という従来のイメージを変え、新たな層のユーザーを獲得した。急成長を支える取組みについて、代表取締役社長の貝瀬雄一氏に話を聞いた。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

「結果にコミットする。」をキャッチコピーに、日本のみならずアジアにも店舗を展開している。お客さまに選ばれ続ける理由について話を聞いた。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」創業時の資金に乏しい場合でも、金銭の返済なしに資金調達が可能に。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

社員同士は単なる仕事上の関係よりも親密で、家族の次に大切な関係である「セカンドファミリー」を目指している。社員満足度の高さがお客さまの満足につながっている。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

快眠に徹底的にこだわり満足してもらうことでリピーターを増やしている。顧客の声を拾い上げる仕組み、21世紀のホテルのあり方とは。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

市場規模が年々縮小を続けるクリーニング業界で、新たな価値創造となるサービスを提供することで、顧客のニーズをとらえ事業を拡大することができる。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

どうやったら世の中に新たな「あたりまえ」を提供できるのか、利用し続けてもらえるのかを常に考え、顧客満足度を高める取り組みを行っている。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

海外展開、新たな業態の店など、ラーメン業界で常に新たなことを仕掛チャレンジを続ける。その根底にあるのは楽しんでほしいという思い。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

月は肉眼でみると平面の円にしか見えないが、天体望遠鏡では立体的な球体に見える。いつもみんなの頭上にある、星のおもしろさに触れ、感動してほしい。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

お葬式を葬儀社から家族のもとへ返したい。家族や周りの人が故人のために何かしてあげたいという思いを手伝うのが役割。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

じっくりと徹底的にお客さまの声を聞くことで見つけたヒントから、深層心理を読み解いたサービスが生まれる。熱狂的なファンはこうして生まれる。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

自分の置かれている世界で、自らの目線で課題を発見することが社会を変えるイノベーションの原点。受け身なのか、当事者意識を持って行動しているのかで、見えてくる世界は全く異なる。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

日本に新しい暮らし方を提案したい。辛く孤独な思いをしながら、育児に仕事に奮闘している女性たちが頼れる存在になりたかった。母であり、妻であるその人の笑顔のために。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

これまでの旅行業界の常識を疑うことろから立ち上げたビジネスモデルは、人生の分岐点になるような旅を提供したいという思いから。感動につながる旅工房の旅行とは。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

みそかつの代名詞として親しまれている「矢場とん」。名古屋の食文化を伝えるために独自のポリシーを持ちながら、変わることを恐れない。進化を続けるための取組みとは。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

140年以上の歴史をもつ老舗和菓子舗「たねや」。和菓子だけではなくバームクーヘンなどの洋菓子も人気を誇っている。縮小する菓子市場の中、売上げを伸ばしているその秘密は?

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

お客さま第一主義のもと、運賃の安さだけではなく、高いレベルの顧客サービスによって躍進を続けているが、選ばれるタクシー会社はどのようにしてつくり上げられたのだろうか。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

「荒廃した日本を立て直すのは子どもたちの教育から」という理念のもと、日本の教育を支え続けてきた。70年にわたり日本の教育に貢献してきた背景には、会社としてどのような信条、取組みがあったのだろうか。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

日本だけではなく、中国、シンガポール、ベトナム、タイ、バンコクなどアジアを中心に13の国と地域に教室が広がっている。成果が見えにくい幼児教育の分野でここまで広まった背景にはどのような信念、取組みがあったのだろうか。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()
経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:

顧客の減少をストップさせ増収増益をかなえた十勝バス。40億の負債を抱える赤字会社が見事な復活劇をとげた。

【聞き手:井上敬一、文:牧田真富果 , ITmedia】()

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆