JR東日本、エキナカの個室でオンライン診療 首都圏20駅で5月20日から順次開始

 JR東日本は8日、駅構内に設けた個室でオンライン診療が受けられるサービス「LX Doctor」を、5月20日から順次開始すると発表した。首都圏の20駅を皮切りに、今秋には宮城県内の2駅でも展開する。2031年末までに全国500カ所の設置を目指す。

photo JR東日本が5月に一部駅構内に設置する、オンライン診療ブースのイメージ。酸素の血中濃度を測定する機械などを備える(JR東日本提供)

 開始時点で内科、耳鼻咽喉科、皮膚科を受診できる。個室は事前予約制で、タブレットを操作し、診療メニューや医師を選択することで診察を受けられる。必要に応じて処方箋も発行される。受け付けから会計まで15分程度で、通勤・通学時に利用できる。

 将来的に地方都市でも設置を増やし、医療格差の是正を図る。家庭の事情で働く場所や時間が限られる医師にも働く場所を提供する。JR東の喜勢陽一社長は会見で「身近なところで初診が受けられる。地方の医療の課題解決につなげたい」と述べた。

印刷する
SNSでシェア

ITmedia エグゼクテブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら

ぜひこの機会にお申し込みください。

入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。

入会条件:
上場企業および上場相当企業の課長職以上

※入会は無料です

エグゼクティブコンテンツ

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia エグゼクティブ SNS

X @itm_executiveをフォロー

インフォメーション

注目情報をチェック

ITmediaエグゼクティブをフォロー