SaaS型と呼ばれるアプリケーションの採用が進んでいる。東京都民銀行楽天支店、中部テレコミュニケーション、小田急電鉄が、セールスフォース・ドットコムのサービスを採用するなど、企業向けソフトウェアの新形態として着実に浸透してきている。
SaaS(Software as a Service)型と呼ばれるアプリケーションの採用が進んでいる。
SaaSモデルでCRMアプリケーションを提供しているセールスフォース・ドットコムによると、東京都民銀行楽天支店、光インターネットサービスの中部テレコミュニケーション、マーケティングサービスのネクスウェイが同社のサービスを採用した。小田急電鉄では、SaaS型のプラットフォーム上に同社資産の保険管理システムを構築したという。
セールスフォース・ドットコムは9月に、日本郵政グループの顧客管理システムとして4万ユーザーという大規模採用を獲得したことを発表し、注目を浴びた。
SaaSとは、ソフトウェアをインターネット経由のサービスとして提供するモデル。従来からあるASP(Application Service Provider)サービスと似ているが、1つのサーバを複数社が共有するマルチテナント型でサービスを低価格に抑えながら、個別企業のニーズに基づいたカスタマイズを容易に行えるのが特徴。
東京都民銀行楽天支店では、口座開設などの顧客対応業務のフロントシステムに採用したほか、中部テレコミュニケーションは、業務ごとに個別に開発していた複数の顧客管理システムを「Salesforce」で統一した。ネクスウェイは、ネット販促サービス事業での早期の業務プロセスの確立のため、開発期間が短くてすむSaaSのメリットを評価して採用を決めた、という。
小田急電鉄では、同社の車両や鉄道設備などの資産に対する保険の管理としてセールスフォースのプラットフォーム「Force.com」を採用した。セールスフォースが得意とするCRMアプリケーションではないが、SaaS型のプラットフォーム上でシステムを構築する方が開発期間や費用の面で優れると判断した。
資産管理、保険台帳管理、保険明細管といったアプリケーションをサービスとして提供されるプラットーム上に構築し、それぞれを連携させて業務の効率化を図った。
小田急電鉄管財部課長代理の藤澤伸次氏は「当初、パッケージソフトを使った構築も検討したが、3分の1の費用、半分以下の開発期間で実現できた」としている。
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