さらなる進化を遂げるエンタープライズ2.0【新春特別企画】コミュニティーリーダーが占う、2009年大予測(1/2 ページ)

エンタープライズ2.0は話題先行のバズワードなのか? これに対する答えは「ノー」だ。これまでとは異なり現実的な選択肢へと変化しており、エンタープライズ2.0という言葉自体、もはや目新しいものではなくなりつつある。

» 2009年01月22日 11時30分 公開
[小林啓倫(日立コンサルティング),ITmedia]

 WEB2.0のテクノロジーや思想を、企業システムにも取り入れようという「エンタープライズ2.0」。従来は社内ブログや社内SNS程度だったものが、最近では社内Wikiや社内YouTube、社内ソーシャルブックマークなどといったシステムを構築する企業も登場し、名実共に「エンタープライズ」と呼べるような状況になってきている。2009年、エンタープライズ2.0はどこへ向かうのだろうか。

「バズワード」から現実的な選択肢へ

 個人的に2007年、2008年と続けて社内ブログおよび社内SNSをテーマに講演する機会をいただいたのだが、観客の反応が変化しているのを感じた。2007年以前は「社内でブログやSNSなんて論外」という否定や疑問、あるいは「ブログ、SNSがあれば社内コミュニケーションが劇的に変わる!」という手放しの賞賛が入り交じっていたのが、2008年には「長所も短所もあるのは分かったが、どうやったら使いこなせるのか?」といった現実的な議論に変わってきている。2008年を通じてさまざまな成功例、失敗例が世に出たことで、冷静な判断が行われるようになったのだろう。

 さまざまなベンダーから関連製品がリリースされたのが2008年だった。こちらもブログ、SNSといった従来からある分野に加え、Wikiやミニブログ、ソーシャルブックマークなどの新しい分野でも製品が登場している。またベンチャー企業だけでなく、大手企業からも製品の発表や導入サポートサービスの提供が始まっており、エンタープライズ2.0は話題先行の「バズワード」から現実的な選択肢へと変化してきていると言えるだろう。

 2009年もこの傾向は続き、社内Wikiや社内ミニブログといった新しい分野でも成功例、失敗例が共有され、認知と定着が進むのではないだろうか。特に社内Wikiは米国では社内ブログ、社内SNSと同レベルの支持を得ており、日本でも導入が進む素地はあると考える。「社内〜」などという形式ではなく、統合基幹業務システム(ERP)や顧客情報管理(CRM)などのシステムの一部として提供され、「気付いたらエンタープライズ2.0的機能のユーザーになっていた」という例も増えるだろう。本年中には無理かもしれないが、もはやシステムを「エンタープライズ2.0」という特別な言葉で意識する必要がなくなるかもしれない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆