連載
» 2020年11月04日 07時09分 公開

タイムアウト東京のオススメ:おしゃれフードコート? 人気店を集めたセントラルキッチンが日本橋に誕生

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 日本橋に突如現れたカミサリー(COMMISSARY)という空間を知っているでしょうか。ほんのり漂ってくるピザの香りに、壁には「PIZZA」「TACOS」「BAKERY」「BEER」「COFFEE」というそそられるワード。なんだかお腹が空いてきてしまった人は、迷わず店内に入ってみましょう。ここは、こだわりの味を提供する五つのヴェニューのセントラルキッチン。ファクトリーとしての役割がメインではありますが、出来たてのフードやドリンクをイートインやテークアウトで、ほかの店舗よりやや安価に味わうこともできます。

ピザを食べるという体験自体を楽しんでほしい

 ニューヨークスタイルのピザを提供する人気店、「ピザ スライス カミサリー」。ここでは、冷凍ピザなどの製造の他、店頭では「チーズスライス」や「ミックススライス」「ペパロニスライス」といった焼きたてのピザを一切れ390円から販売しています。

 かつて、「その店でピザを食べるという体験自体を楽しんでほしい」と話していたオーナーの猿丸浩基。カミサリーの店舗については、「フードコートは、通常トラフィックがあるところに作られることが多いんです。だから、こういった規模感のフードコートを日本でやることはなかなかない。ここは、ファクトリーというコンセプトでやっているので成り立っていますが、この海外のような雰囲気も含めて、珍しいフードコート体験をしてほしいです」とコメント。代官山や表参道、六本木にも店を構えますが、ほかの店舗とはまた違った「ピザを食べる」体験ができる一軒です。

いちおしは、揚げたてのドーナツ

 辻堂や蔵前にも店舗を持つ人気のベーカリー、「チガヤ ベーカリー」。このファクトリーでは、国産の小麦粉を使用したパンやドーナツを卸売用に製造しているほか、食パンやフランスパン、「アンバターサンド」「ベーコンマヨロール」など、種類豊富なパンやドーナツを店頭でも販売しています。

 いちおしは、揚げたてのドーナツ。店のオープン時間から、随時揚げたてのドーナツを提供しているので、ぜひ自家製のチャイティーとともに味わってみてください。もし、タイミングが合わず、揚げたてのドーナツに出合えなかった場合も心配は無用。イートイン用のパンやドーナツは、いつでも一番おいしい状態にリベイクして提供されています。

 今後は、季節の果物を使ったパンやフルーツサンドなど、季節限定のものも提供していくようなので、こちらも楽しみです。かつてはスタイリストとして働き、独学でパン作りを学んだという店主の仲山ちがやは、「この店舗は、ニューヨークに住んでいた頃に大好きで通っていた老舗のドーナツ屋をイメージしました」と話します。このかわいらしい店構えもぜひチェックしてみてください。

工場だからこそできるビールの楽しみ方

 ビール好きの下田和幸が一念発起して誕生させたクラフトビールの醸造所、「アワー クラフト」。フレッシュなビールが楽しめるのもファクトリーならではです。直近までは、日本橋富沢町にあるクラフトビール専門店、ニホンバシ ブルワリーに在籍していたという下田。レシピは、下田が知り合いのブルワーらとも相談しながら考えているのだそうです。タップ数は7で、いろいろと試してみたい人には、小さめのグラスで3種類のビールを飲み比べられる「選べるBeer Flights」(1100円)をおすすめします。フレーバーの説明が書かれたシートがもらえるので、それを読みながら味わえば、そのビールへの理解もより深められることでしょう。

 今後は、麦汁や熟成する前の「若ビール」を提供する機会を設けたりと、工場だからこそできるビールの楽しみ方を提案していく予定です。

 カミサリーは、おいしいフードが作られる、食べられるといった域を超え、新しいカルチャーやコミュニティーまでもが生まれていきそうな、全く新しい食空間。じわじわと注目を集めるカミサリーにぜひ足を運んでみてください。

 その他、「おしゃれフードコート? 人気店を集めたセントラルキッチンが日本橋に誕生」では、化学調味料や遺伝子組み換え作物を使用しないタコススタンドや、奥原宿にあるコーヒースタンド、ホテル ドラッグスの姉妹店などを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆