連載
» 2021年04月13日 07時01分 公開

あらゆる表現と出合える独立書店、百年の二度寝が江古田にオープンタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 江古田は、日本大学芸術学部などの芸術系の大学が集まり、味わいのある学生街が形成されています。そんな街に、あらゆる表現と出合える独立書店、百年の二度寝が2021年3月15日にオープンしました。場所はセレクト雑貨店、オイルライフの奥を間借りしています。

あらゆる表現と出合える独立書店

 同店の在庫の半数以上を占めるのは古本です。フェミニズムや社会学、人文学、街歩きなど多様なジャンルが並び、新たな発見があり、ついつい深入りしてしまう棚づくりがされています。新刊書は、気鋭の版元による一般の流通には乗らないZINEや同人誌も取りそろえてあり、ニッチな内容に知的好奇心が刺激されることでしょう。

 百年の二度寝は書籍の販売以外の活動を行える場を目指し、あらゆる表現を扱う本屋「とか」の店をうたっています。なかでも注目は雑貨。国内外の作家が手掛けたブローチなどのアクセサリーやおもちゃなど、かわいいだけではない、キッチュな魅力あふれる商品を本棚の所々に陳列されています。ほかにも、アコースティックライブや作品展示、イベントを行うための発表の場としての活用も予定しています。

 運営に当たるのは、河合南と新井宗彦。河合は大型書店で勤務していた経歴の持ち主です。新井は「突然段ボール」というバンドで現在もドラムを担当しています。2人は青空古本市や、ひと箱古本市といった、個人が選書した少数の本を扱うイベントで活動してきました。自分たちで本を制作活動もしており、「突然段ボール」の主要メンバーである蔦木俊二の言葉をまとめた『蔦木語録』なども刊行しています。

 書店員時代から古本市までの活動を通して、いま、目の前にいる人たちにどんな本を提案するかを考えてきた河合。「弱っている人でも時間を過ごせる場を目指したい」と語ります。新井は「本を並べることと音楽をやること、その表現の根源は変わりません」と言います。「そもそも『突然段ボール』は音楽だけではなく美術など多様な表現をしていた人たちのバンドですからね」と続けます。

 そんな二人に、今お勧めの本を選んでもらいました。河合のお勧めはTokinによる『ゾンビ道場』と『解離性障害のちぐはぐな日々』。新井のお勧めはパリッコの酒場巡りガイド本である『酒場っ子』。いずれも二人の個性がかいま見えるユニークな書籍です。

 同店はアーティストによる展示、ライブの開催希望者や、自主製作の雑貨、書籍の販売にも注力しています。「この店にふさわしいかの判断はシビアに行いますが、持ち込みも大歓迎です。もしテイストなどの問題で、この店に置くことができなくても作品がマッチするほかの場所を提案していきたい」と河合は語ります。

 ぜひふらりと訪ねてみてください。きっと新たな出合いがあるでしょう。なお現在、営業は不定期なので、訪れる前に公式SNSで確認することを勧めます。

 その他、「あらゆる表現と出合える独立書店、百年の二度寝が江古田にオープン」では、さらに詳しい情報を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

書店 | 芸術 | イベント | 中古 | 書籍 | 雑貨 | アーティスト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆