連載
» 2021年06月29日 07時06分 公開

隈研吾が設計したドラマチックなリゾートが別府にオープンタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 星野リゾートが手掛ける温泉旅館ブランド「界」の新施設が、日本一の源泉数を誇る別府温泉に誕生しました。界 別府は、大分、鹿児島に続き、同社が九州エリアで開業する3施設目のリゾートです。コンセプトは「ドラマティック温泉街」。世界的な建築家、隈研吾が設計を担当しており、全70室の客室からは別府湾を一望できます。

全ての客室からは別府湾を一望

 客室は、地元の魅力が体感できるようデザインされた「ご当地部屋」仕様。施設内にはちょうちんが照らす石畳の路地や、伝統的な土産店など昔ながらのにぎやかな温泉街をほうふつとさせる空間が広がっています。ロビーとつながったオープンテラスからは、別府湾の絶景を望むことができ、爽やかな海風を感じながら楽しめる足湯や、別府の文化の一つである手湯のエリアも併設しています。

 客室のインテリアには、大分県で生まれた伝統的な染色技術、豊後絞りが用いられています。ヘッドボードやフットスローなどの生地は、絞り染め作家の安藤弘子が制作したものです。

 眼前には文字通り、絵に描いたようなオーシャンビューが広がっています。窓は「ピクチャーウィンドウ」と呼ばれるデザインになっており、海を絵画のように楽しめるのが特徴です。壁や障子、バスルームのガラスには、別府の名所「血の池地獄」から着想を得て、古代色の「柿渋色」を用いられています。

 温泉は客室と同様、心身ともにリラックスができる空間で、四季折々の庭園美が望める露天風呂と内風呂を備えています。内湯には、源泉かけ流しの「あつ湯」と温泉成分を身体に浸透させるための「ぬる湯」の2つの湯船を用意。湯の成分には炭酸水素塩が多く含まれており、肌を柔らかくする効果があります。周辺には、竹瓦温泉などの有名な温泉施設もあるので、湯巡りをするのもおすすめです。

 リゾートでの楽しみはまだまだあります。滞在中は、大分県産の食材をふんだんに使った豪華な懐石料理を堪能できます。地元の名産として知られる「かぼす」を使った麺や、近海で獲れた新鮮な魚介に牛肉と鶏肉を合わせた『豊後鍋』を、半個室のプライベートな空間で味わいましょう。

 宿泊料金は、1泊3万1000円から。別府温泉のドラマチックな魅力が凝縮された、ぜいたくなバケーションを楽しんでみてはいかがでしょう。

 その他、「隈研吾が設計したドラマチックなリゾートが別府にオープン」では、さらに詳しい情報を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

温泉 | 日本 | リゾート | 風呂 | 旅館 | ご当地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆