連載
» 2022年03月03日 07時08分 公開

1000人のハイパフォーマが育った G-POPマネジメントビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

[中尾隆一郎ITmedia]
前のページへ 1|2       

 このG-POPをどうやって発見したのか、そして汎用性が高い事をどうやって確認したのかについても触れておきましょう。

 私は前述のように29年間リクルートに在籍していました。最後の所属はリクルートワークス研究所。そこで当時の所長の大久保幸夫さんより「中尾が担当した組織はメンバーが楽しそうに自律自転している。そのメカニズムを研究してほしい」とミッションを与えられました。実際、私の組織は6年間で売上30倍、従業員5倍と急激な成長と生産性向上を実現しながら、顧客満足度、従業員満足度を高位安定で維持することに成功しました。その後もリクルートグループの「ITで勝つ」を実現するためにIT子会社の社長として、3年間でIT人材150人を550人に増員しながら、高い生産性と低離職率を実現しました。大久保さんの協力のもと見つけたのがG-POPマネジメントの原型でした。

 その後、G-POPを習慣化させるためにG-POP版グループコーチング(GC)を開発しました。これをさまざまな会社、職種に提供し続けているのです。このG-POP版GCを導入すると、まさに冒頭に書いた「自律自転する」人や組織が実現するのです。

 具体的には、業種:IT、総合商社、建設、教育、旅行、サービス、不動産、流通、人材、危機管理、販売代理、税理士事務所、不動産、女性雇用、障碍者雇用支援、広告代理、イベント……。

 職種:営業、技術(IT、建築)、本部スタッフ(企画、人事、総務、経理……)、クリエイティブなど

 階層:経営者、管理職、メンバー、新人

 規模:1万人超の上場企業〜数人のスタートアップまで

 本当にさまざまです。私は経営者塾(中尾塾)を主催しており、ここでG-POP版GCを毎週1時間4人のメンバーと私とファシリテータの6人で実施しています。1、2カ月もすると、G-POPマネジメントが習慣化してきて、自分自身のセルフマネジメントレベルが向上したことに皆が気付くのです。本来自律自転している経営者でさえ、数週間でレベルアップしたことに気付きます。経営者よりも更に伸びしろが大きい新入社員や中堅社員、管理職であれば、その効果は絶大で、中尾塾の参加者である経営者は、自社でこのG-POP版GCを導入するのです。

 本のタイトルは、「1000人のエリートを育てた」とさも私が育てたようなタイトルになっています。しかし、実態は、このG-POPマネジメント、あるいはG-POP版GCを使って、一人一人が勝手に育っていったのです。それが実態です。つまり私が育てたというよりも、皆が育ったという事です。

 この「爆伸びマネジメント」を読むことで、ハイパフォーマの仕事の仕方であるG-POPの押さえるべきポイントを理論と事例で学ぶことができます。本書を通じて、「自律自転する」人や組織が増えることに貢献できることを願っています。

 中尾マネジメント研究所のWebサイトに事例やノウハウがありますので、良かったらご覧ください。

著者プロフィール:中尾隆一郎

中尾マネジメント研究所(NMI)代表取締役社長兼 旅工房(6548)取締役 LIFULL(2120)取締役 LiNKX 監査役 博報堂DYH フェロー 東京電力フロンティアパートナーズ投資委員。リクルートに29年間勤務。リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートワークス研究所副所長を歴任。2019年1月中尾マネジメント研究所を設立。世の中に役立つサービスを提供×大きな成長を志向×中尾が関与することでその実現度合いが高まるテーマ(主に経営マネジメント強化)×経営者と直接仕事をする案件に絞ってビジネスをスタート。

専門は事業執行、マネジメント全般、事業開発、マーケティング、人材採用、組織創り、KPIマネジメント、管理会計など。良い組織づくりの勉強会(TTPS勉強会)主催。

著書 『最高の結果を出すKPIマネジメント』(フォレスト出版)12刷。『「数字で考える」は武器になる』(かんき出版)6刷、『自分で考えて動く社員が育つOJTマネジメント』(フォレスト出版)、『最高の結果を出すKPI実践ノート』(フォレスト出版)』『最高の成果を生み出すビジネススキル・プリンシプル』(フォレスト出版)など。新著に「世界一シンプルな問題解決」(フォレスト出版)がある。

ビジネスインサイダージャパンで毎月「自律思考を鍛える」をテーマに執筆中。

1964年5月15日生まれ。大阪府出身。1987年大阪大学工学部卒業。89年同大学大学院修士課程修了。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆