ニュース
ユーザーから情報開示が評価された企業サイトは?
日本ブランド戦略研究所が12月10日に公表した「企業情報サイト調査 2007」によると、最も高いユーザー評価を得た企業サイトはトヨタだった。
日本ブランド戦略研究所は12月10日、有力企業252社の企業情報サイトのユーザー評価を調べた「企業情報サイト調査 2007」を公表した。
それによると、トヨタ自動車のWebサイトのユーザー評価が最も高く、2位には同一ポイントで、キリンビールとアサヒビールが入った。
企業情報サイト指数(CCサイト指数)ランキング
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア |
---|---|---|---|
1 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 97.3 |
2 | キリンビール | 食品・水産 | 94.2 |
2 | アサヒビール | 食品・水産 | 94.2 |
4 | カゴメ | 食品・水産 | 94.0 |
5 | 本田技研工業 | 機械・輸送用機器 | 92.8 |
6 | サントリー | 食品・水産 | 91.4 |
7 | 松下電器産業 | 電機・精密 | 89.2 |
8 | ハウス食品 | 食品・水産 | 87.8 |
9 | TOTO | 窯業 金属製品 ゴム製品 | 87.2 |
10 | アサヒ飲料 | 食品・水産 | 86.8 |
11 | ブリヂストン | 窯業 金属製品 ゴム製品 | 86.7 |
12 | ヤマハ | その他製造 | 86.2 |
13 | キユーピー | 食品・水産 | 86.0 |
14 | 日清食品 | 食品・水産 | 85.3 |
15 | キリンビバレッジ | 食品・水産 | 85.2 |
16 | 東レ | 化学・繊維 | 83.3 |
17 | キッコーマン | 食品・水産 | 83.0 |
17 | 旭化成 | 化学・繊維 | 83.0 |
19 | 味の素 | 食品・水産 | 82.3 |
20 | シャープ | 電機・精密 | 81.8 |
同調査は、2007年10月にインターネットアンケート(有効回答1万2600人)を行い、業界別に抽出した企業情報サイトの「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質」「CSR・環境」「IR」「経営理念」の6コンテンツを閲覧、5段階で評価してもらった。総合評価として、これら評価の平均から企業情報サイト指数を算出したとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- グローバルブランドを強化するクラリオン Webサイトの管理・運営を統合
クラリオンは、全世界49地域で構築したWebサイトを統合した。共通のシステムを利用することで、ブランドの統一感や操作性を維持しながら地域のユーザーニーズに合ったコンテンツを提供する。 - ユニクロのロゴをマウスで合体、分割――ユーザー参加で親近感を強調するグローバルWeb戦略
ユニクロブランドに親しみを持ってもらうため、ロゴをさまざまに操作できるWebサイト「UNIQLO GRID」を公開した。英国旗艦店オープンにあわせたグローバルWeb戦略の一環という。 - 宣伝効果をWebで測定――ホンダが見つけたTVCMとサイトアクセス数の意外な関係
- ゲームユーザー以外をブログで「ロックオン」 バンダイナムコの挑戦
- 特集:Webマスターが変える企業サイトの秘力