ユニクロのロゴをマウスで合体、分割――ユーザー参加で親近感を強調するグローバルWeb戦略

ユニクロブランドに親しみを持ってもらうため、ロゴをさまざまに操作できるWebサイト「UNIQLO GRID」を公開した。英国旗艦店オープンにあわせたグローバルWeb戦略の一環という。

» 2007年11月16日 20時03分 公開
[ITmedia]

 ユニクロは11月6日、ユニクロのロゴに親しみを持ってもらうため、Webサイト上でロゴをさまざまに操作できる「UNIQLO GRID」を公開した。

 欧州初のグローバル旗艦店、ロンドン311 オックスフォードストリート店のオープンにあわせたグローバルWeb戦略の一環という。世界中のユーザーとのかかわり合いの中で、常に進化していくユニクロの世界観を訴求する。

UNIQLO GRID 「UNIQLO GRID」

 同サイトでは、グリッド上に区切られたWebスペース上で、マウスを操作してロゴを移動、回転、合体、分割して楽しめる。複数ユーザーが同時にアクセスし、同一スペースでロゴを操作している様子も見られるという。参加の模様は311 オックスフォードストリート店とソーホーニューヨーク店の店舗モニターでも放映する予定だ。

 コンテンツの制作には、インタフェースデザイナーとして中村勇吾氏を迎えている。

関連キーワード

ユニクロ | マウス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆