YouTube、2011年の動画再生ランキングを発表 年間再生数は1兆回超

世界で最も再生されたのはレベッカ・ブラックの公式動画で、日本では、九州新幹線全線開業の動画だった。

» 2011年12月21日 08時58分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTube は12月20日(現地時間)、1年を動画と動画の検索キーワードで振り返る「YouTube REWIND」チャンネルの2011年版を開設した。

 チャンネル上部では今年の11月末までの最も視聴回数が多かった動画(音楽関連動画を除く)とミュージックビデオ、最も検索回数が急上昇した検索キーワードを月別(11月まで)に紹介している。右上の国選択メニューで、世界と日本を含む国別の結果を切り替えて表示できる。

 youtube rewind

 2011年の動画再生回数は1兆回を超えたという。同サイトは今年6周年を迎え、1日当たりのページビューは前年比50%増の30億を超えている。

 世界で最も再生された動画は、米国の14歳の歌手、レベッカ・ブラックの楽曲「Friday」の公式動画。この曲は“史上最悪の曲”などと批判されたため、かえって注目を集めた。ブラックは、Googleの検索語ランキング「Zeitgeist」でも1位だった。2位は「Ultimate Dog Tease」というタイトルの、しゃべる犬の動画、3位はロンリー・アイランドのミュージックビデオ「ジャック・スパロー」だった。プレイリストで10位までをまとめて再生できる。


 東日本大震災の津波の動画が、最も再生されたニュース動画だった。サイエンス/テクノロジー分野では、iPhone 5のコンセプト動画(もちろん非公式)がトップだった。

 日本では、再生回数トップは九州新幹線全線開業の動画、2位は猫の親子の動画、3位は映画「セカンドバージン」の予告編だった。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆