ヒューマノイドが人の動きを学習 民間コンソーシアムが「フィジカルAI」研究拠点を公開

 人工知能(AI)でロボットを自律的に動かす「フィジカルAI」の実用化に向けて設立された民間コンソーシアム「J-HRTI(ジェイハーティ)」は26日、千葉県習志野市の研究拠点で、ヒューマノイドロボット(人型ロボット)が人の動作を学習する様子を報道向けに初公開した。

人型ロボットに人の動作を学習させる様子が報道陣に公開された=8月26日、千葉県習志野市(長谷川あかり撮影)

 民間コンソーシアムは今年3月に設立され、漢方薬大手のツムラや機械商社の山善など6社が参加している。産業用ロボットに必要な動作のデータを大量に学ばせることで質の向上を図るほか、開発費用を分担することでコストも削減できる。

 この日は、ぬいぐるみをつかんだり、食べ物をすくったりする人の動きを、データとして人型ロボットに学習させる様子が公開された。ツムラの熊谷昇一生産本部長は「判定や検査など状況判断を伴う作業の自動化を目指している」と期待を寄せた。

 フィジカルAIの実用化は、製造業や物流を初めとした多くの業界で課題となっている労働力不足の解決策として期待されている。日本の生産年齢人口は、2040年には20年と比較して1300万人減少する見込み。

フィジカルAIの実用化に向け、抱負を語るINSOL-HIGHの磯部宗克代表取締役

 人型ロボットの技術開発を手がけ、ジェイハーティの事務局を務める企業「INSOL-HIGH」(東京都)の磯部宗克代表取締役は、「労働力不足を補うためには、人の代替となるようなロボットが不可欠」と述べた。今年度中に搬送などの単純タスクの現場導入を目指しているという。

 ジェイハーティは来年度、研究拠点を全国10カ所に増やす。地方の中小企業などが参加しやすい環境を整え、国内製造業のAI基盤の構築を進める。

印刷する
SNSでシェア

ITmedia エグゼクテブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら

ぜひこの機会にお申し込みください。

入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。

入会条件:
上場企業および上場相当企業の課長職以上

※入会は無料です

エグゼクティブコンテンツ

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia エグゼクティブ SNS

X @itm_executiveをフォロー

インフォメーション

注目情報をチェック

ITmediaエグゼクティブをフォロー