エグゼクティブ会員の横顔
「なぜIT部門は舌が肥えたユーザーに古びた料理を押し付け続けるのか」――ウイングアーク・岡氏(1/2 ページ)
ITmedia エグゼクティブの会員に対するインタビュー企画「エグゼクティブ会員の横顔」。第4回は、IT部門の現場が抱える苦悩や組織の問題などを実体験に基づき記した連載『三方一両得のIT論 IT部門がもう一度「力」をつける時』で人気を博した、ウイングアーク テクノロジーズ 事業統括本部 バリューエンジニアリング部長の岡政次氏に話を聞いた。
課題を解決する製品にこそ顧客は価値を感じる
――現在の業務内容について教えてください。
岡 今年3月に組織改編が行われ、新たに立ち上がったバリューエンジニアリング部に所属しています。製品をそのまま販売するのではなく、製品を使って顧客に価値を感じてもらうためのソリューションを生み出す部門です。当社の製品は高いシェアを持つものの、ユーザー会などで顧客の声を聞くと、機能や使い方の説明が行き届いていませんでした。価値を感じる使い方を顧客自らが掘り起こすことは難しいため、その部分まで踏み込んで提案すべきだという方針が出たわけです。
これまでは、製品を売る側の認識と使う側の認識にギャップがありました。顧客の目的は製品を買うことではなく課題を解決することなので、そのために当社がどのようなお手伝いができるのかを考える必要があります。現在のような不景気では予算が付かず、興味を持ってもらえることをやらなければ今までのようには売れません。逆を言えば、不景気を一つのきっかけに新たな領域に打って出たわけです。
――業務における課題や関心事はありますか。
岡 直近の関心はSaaS(サービスとしてのソフトウェア)やクラウドコンピューティングです。これまでは不透明なものでしたが、複合的なサービスが登場したことで、ようやく使い方が見えてきました。
日本の製造業や小売業において、特に中小企業や零細企業はほとんどの取引業務を電話やFAXといった紙ベースで行っています。これがビジネスの速度を著しく落としています。物理的なものでしか取引できない状況がネットワーク上で取引できるように変われば、業務は圧倒的に効率化します。従来は唯一の手段がEDI(Electronic Data Interchange:企業間での電子データ交換)でしたが、企業体力のある中堅、大企業でなければ困難でした。こうした問題をSaaSが解決してくれるのではないかと感じています。
ただし、コスト面でのメリットは疑問です。一時的な投資が少なく専門のIT知識がなくても導入できるというメリットはありますが、コスト的にはまだ割高な気がします。
ユーザーもクラウドやSaaSに関心があるようですが、実務で使うまでには至っていません。仮想化も同様です。仮想化技術は実用ベースになっていますが、本番環境での運用についてはまだ慎重に見ています。複数のアプリケーションを1つの仮想化プラットフォームに乗せる怖さ、すなわちサービスがすべて止まるリスクというのを、システム運用者の誰しもが感じています。仮想化やクラウドが普及するためのポイントは運用の品質です。日本の品質は高く、特に大企業が望む運用レベルが実現できるかどうかが鍵となります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「昆虫サイボーグ」で災害現地の行方不明者ゼロに挑む
-
2
出世する人としない人の差は、微差であり、その微差こそが大差になる
-
3
チェキの新製品、タッチパネル式大画面を初搭載 富士フイルムが2機種新発売へ
-
4
新顔相次ぐ小型電動モビリティー 優れた環境性能、免許返納した高齢者の「次の足」に注目
-
5
なぜ答えが揺れ、堂々と間違えるのか ―― 確率で動く生成AIの正体
-
6
第2回 ドラッカー「上司の仕事は部下がやりやすくすること、部下の仕事は上司がやりやすくすること」
-
7
「対策している」と「守れている」は違う - 防御力を経営に見せる富士通のサイバーセキュリティ戦略
-
8
「漏洩連絡が来た…」自分の個人情報が流出したら? 二次被害を防ぐ、対処法と日頃の備え
-
9
第2回:DXの教訓、AXの現実
-
10
リーダーが抱える20の悪い癖
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー