「世界の工場」から「世界のマーケット」に変貌を遂げた中国。市場参入による成功のチャンスがあふれている一方で、リスクも極めて高い。日本企業はどう戦っていくべきだろうか。
中国が「世界の工場」と呼ばれたのも今は昔。経済発展により「世界のマーケット」と化した現在では、世界中の企業が“チャイニーズドリーム”を求め集まっている。日本企業も例外ではない。既に大手・中小を問わずさまざまな業種の企業が進出を果たし、中には地方の飲食チェーンが大成功した「味千ラーメン」のような例もある。
今後、日本企業が中国市場へ参入するためには、一体何が必要なのだろうか。特に資金力やコネクションのない企業の場合、そのノウハウの習得は喫緊の課題である。本書では、中国市場の第一線で活躍するプロフェッショナル50人から、成功するためのアドバイスを集め、読者に紹介している。
例えば、第1章では、実務レベルでの進出指南がなされいる。「法人設立の方法」「不動産選び」「人材育成のコツ」など、各分野のエキスパートがテクニックを教授し、会社設立から顧客ネットワークの拡大、事業拡大へと、ステップアップする過程が細かく解説されている。
第2章では、実際に中国で成功を収めた経営者のエピソードを紹介。現地情報を踏まえながら、飲食、アパレル、美容など各業種における成功への道筋をたどることが可能だ。
巻末にはプロフェッショナルの連絡先一覧を掲載しており、実際にビジネス展開を目指す上で貴重なツールとなる。一から十まで中国ビジネスのノウハウを伝える1冊といえよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授